2016年11月21日月曜日

栃木拠点・11月20日

栃木拠点・11月20日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
11月20日(日)

栃木県内の
猫・多頭飼養現場で

一斉不妊手術をしました。

今回のお宅は
猫50匹

さぞかし
さぞかし

・・・と思っていたら
なんと

とってもきれいな
お宅♪

11


そのお宅は

栃木県内の
自然豊かな場所にあり



12


猫たちは
家に出たり入ったり自由

排泄はほぼ外
・・・なのでしょう

それにしても
几帳面にお世話されてます。



19


普段は
自由にしていますが


18



急きょ
手術のために

猫たちの待機場を
こしらえてもらっていました。

16



※なぜかこの1枚しかない
富田君の写真
顔を出せない理由でも
あるかのよう(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『不妊手術さえしてしまえば
このままでええじゃん』

これだけの数の猫が
これからも

生まれ育った場所で
何も変わらぬ生活が送れる

環境ストレスに弱い猫にとって

これほど
ええことはありません。


13


「ボクは次?」

そうだよん♪


14



中谷一番の
お気に入りちびっ子

おかっぱ君

手術待ちの
お姉ちゃんの上で

うたた寝♪


15


おかっぱ君も
去勢しましたが

左の精巣は
お腹の中に停留していました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


通常
多頭飼養と言えば

立て直しようがない
《崩壊》

・・・が
ほとんどなので

不妊手術をして済む問題では
ないのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


不妊手術をしたからと言って

汚くてクサイい家に
掃除をしない家に

このまま

猫を置いておくわけにも
いかんでしょ?

手術だけで終わるなら
ラクですけどね

手術だけして
ハイさいなら

・・・では
なんの解決にもならんのでね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



長きに渡って

こんなことをしてしまった
家人に

かなり厳しく言うて
聞かせて

猫は全頭
保護と言う形で連れ帰り

今後二度と猫を飼わない
誓いを立てさせ

その後も

「再び同じことを
繰り返していないか」

ちょいちょい

お宅訪問していかねば
ならんのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多頭飼養《崩壊》の場合

汚くてクサイ部屋から

被害猫たちを
引き出すまでも

ひと仕事

汚くてクサイところに
住んでる人ですからね

「自分は
精神疾患だ!」

・・・とかなんとか

言いたい放題
暴れたい放題

見ている私の方が
精神を患いそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



話が決まって
イザ保護となってからも

汚くてクサイ室内で
猫を捕獲している私たちに

横の方から
ゴチャゴチャゴチャゴチャ

話は

何度も何度も
振り出しに戻され

『ええ加減にせ~よ』
・・・と

仏の中谷も
声をからす感じです。

それが

今回の多頭飼養現場は
猫たちが

きちんと
お世話されていたので

やった感満載で
私の気持も晴天

気持ちのいい一日を
終えることができました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一昨日の朝5時の気温は
0℃

昨日の朝5時の気温は
3℃

今朝は2℃でした。

私が出る前の広島は
まだ

最低気温でも
10℃以上あったので

広島から来ていきなりは

やはり
体がついていきません。

しかも

栃木拠点は
流し場も外ですしね

朝起きて
顔を洗うだけで

勇気が要ります。

・・・って中谷さん!

あなたは寒くなると
いつも

ちょろっと濡らして
終わらせてるじゃないですか

デヘッ♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日の朝


10



朝5時40分
ようやく

猫舎の猫たちが
猫庭に出て来ました。

1時間ほど

洗濯をしながら
映像を見ていたら

室内から出て来る子も
いますが

デッキにある
こたつの中から

出て来る子も・・・

まだ相当数の子が

外で
寝起きをしていますね・・・

もうちょっと
寒さが厳しくなると

室内に入ると思うんですが
ど~なんでしょうね

私としては

外中自由でええ
・・・と思うてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Wキャリア

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Wキャリアの猫を
引き取りました。

Wキャリアを引き取ることは
うちでは日常ですが

今回の子は
保護して数日だそうで

病院にはかかっていましたが

よく痩せていて
ヨダレもずっと出ていて

『余命いくばくもない』
・・・感じでした。

硬いものが食べられず
a/ⅾ缶を与えていたそうですが

猫はa/ⅾ缶だと
下痢をしやすいので

中谷流Wキャリア療法を
試してみると

それに対して
よい反応を示してくれ

引き取りの翌日には

硬いものも
食べられるようになりました。




5


ロイカナ
キトン(ドライ)に

ロイカナ
ベイビー缶を混ぜると

1杯目完食

「まだ食べたい」
・・・と言うので


8



今度は

ロイカナ
PHコントロールに

ロイカナ
ベイビー缶を混ぜてみたら

やはり完食


9



3杯目
そっと差し出す居候(笑)

今度は

ロイカナ
センシブルに

ロイカナ
ベイビー缶を混ぜてみたら

さすがに
ちょい残し(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


食べてる途中か
食べ終わってすぐ

・・・に
吐かなければ

どれだけ食べても
問題ない

・・・と
私の辞書には書いてあります。

猫は肉食獣だし

食べすぎて死ぬことは
絶対にありません。

私もよく食べすぎますが

死ぬどころか
元気ですもん(笑)



7



白い毛がヨダレで
汚れていたんですけどね

体調がいいのでしょう

自分で
きれいにしました♪♪



6


《自分から食べる》

これほど
いいことはありません。

顔色もいいですね
ヨダレも止まっています。

もう少し

この状態で
様子を見ることにします。

猫エイズウイルスで

死ぬことは
ほぼありませんが

白血病ウイルスは
必ず発症して

死んでしまいます。

だからこそ

白血病ウイルスを
持った子が

死ぬ日まで
うちで快適に暮らせて

この子の命を
精一杯惜しんで

みんなで
心を込めて見送る・・・

私たち
犬猫みなしご救援隊は

看取ることを第一の
任務としています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



扁平上皮癌

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


猫の顔に多発する
扁平上皮癌

この腫瘍は
耳介に発生したもの以外

非常に
悪性度が高い

憎たらしいヤツです。

その扁平上皮癌の子が

東京足立区から
栃木拠点へやって来たのは

11月8日のこと

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


路上に
うずくまっていたところを

心ある人に保護され

病院に
連れて行ってもらったのですが

「扁平上皮癌」
・・・との診断のもと

《安楽死》を勧められたそう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


依頼された時
うちの者も

「扁平上皮癌は
うちに来ても治りません」

・・・という説明はしたのですが

安楽死をさせる勇気はない
・・・とのことで

精一杯
お世話をすることに・・・



2




引き取ってすぐに

栃木拠点の者から
送られた写真

相当進んでいますね・・・

とりあえず痛みを取り

少しでも腫瘍が
小さくなるようなケアを

指示しました。

翌日
うちの者からの報告は

「食欲もあって
いい感じです」

・・・とのこと



15



私は
ひなちゃんに

会える日を
楽しみにしていました。



no title



痛くないみたいで

ササミ棒トッピングや
かつお棒トッピングで

センシブルも普通に
食べます。

おかわりするぐらい
食べます。

まったく反抗しないので

根っからの野良猫ではなく
元は飼い猫です。

腫瘍ができる前に
捨てたのか

腫瘍ができたから
捨てたのか

いずれにしても

捨てたヤツは
ロクな人生が歩めんです!





1


腫瘍の成長が
抑えられ

腫瘍部位から
にじみ出る液も減り

寛解を
迎えられたのでしょう。

偏平上皮癌は
悪性度が高いので

次に成長したら
一気だと思い

ひなには

食べたいものを
食べたいだけ

食べてもらい

寝たいだけ
寝てもらい

ひなが死ぬ日まで
うちで快適に暮らせて

この子の命を
精一杯惜しんで

みんなで
心を込めて見送る・・・

私たち
犬猫みなしご救援隊は

看取ることを第一の
任務としています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はよく質問されます。

「犬や猫が死んで
つらくないですか?

この活動を

やめようと
思ったことはありませんか?」

私は答えます。

『だから精一杯
お世話をするんですよ』

私たちの活動は
今日が勝負です。

今・・・

今どうすることが
この子にとってベストなのか

動物愛護は

助けるか見殺すか
それしか道はありません。

「誰かに助けてもらってね」

そんなええ加減な
愛護は存在しないのです。

助けると決めて
引き取った以上

私たちには

つらいとか
苦しいとか
悲しいとか

そんな泣きごとを
言うヒマはないのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです