2016年11月28日月曜日

苦痛を過小評価しない

苦痛を過小評価しない
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

昨日からの雨が上がり、晴れ予報が出ていたので、みんあ喜んで散歩に行くかと思いきや、ルルさん(ヨーキー♀12歳)も、ピーちゃん(パピチワ♀10歳)も、ベッドで寝ている。

変だなぁと思ったら、ずっと曇りで途中から小雨がぱらついていた。

散歩は中止で正解だった。

ちゃんとわかっていたのだろう。

今日は野良出身の犬の社会化に関することで複数ご相談があった。

野良犬を捕獲して譲渡する場合、愛護センターやシェルターなどの保護施設では、人や環境に慣らそうとする。

その際、よく無理が生じてますます苦手になったり、慣れなくなったりということが頻発している。

環境が変わるだけでも犬にとっては大変な負担だ。

それがひっそりした野山から、都市部に行くとなると、あまりにも困難である。

わたしが大学に入学したときに、地方出身の学生で東京に慣れるのにとても苦労していた人がたくさんいたし、やっぱり慣れないという人もいた。

人間でもこうなのだから、経験や情報が少ない犬にとっては、もっと難しいだろう。

犬の場合はとくに、感覚が人間よりも過敏であるというところが、さらにハードルをあげている。

わたしは自閉症スペクトラム障害という発達障害があり、感覚が非常に過敏だ。

とくに匂いと音に過剰に反応する。

その感覚が犬やその他の動物と似ているということを、同じ障害を持つテンプルグランディンが、著書『動物感覚』の中で書いている。

バイクが通り過ぎたあとなど、はっちゃん(秋田MIX♂4歳)はクシュンクシュンとくしゃみをするが、わたしもいっしょにしている。

においが耐え難いのだ。

また花火、掃除機音、風船が割れる音、クラッカーやシャンペンを抜く音などの大きな音がひどく苦手だ。

普通の人もおそらく「ちょっと嫌だな」とか音が大きななどとは感じるのだろうが、そういうレベルではないということが、発達障害者のブログなどでもよく書かれている。

じっとしていられない、大声で叫びだしたくなる、耳や鼻が痛い、倒れそうになる、そういうレベルなのだ。

田舎から急に都会に連れてこられた犬も、ちょっとオドオドとか、車が嫌だなとかいうレベルではなく、門を突破して逃げ出したくなるとか、場合によっては死んだほうがマシぐらいのレベルなのだと思う。

保護犬コンちゃんやマルちゃん(大型犬MIX♂8歳)を見ていてもそう感じた。

だが多くの人間は、その嫌さ加減を大幅に過小評価している。

だから、「慣らすため」と称して、にぎやかな場所を連れまわしたりしてしまうのだ。

そして、おやつをあげれば大丈夫などと思ってしまう。

だが、緊張しすぎている状態では、おやつなど食べられない。

実際、コンちゃんもマルちゃんもルルさんも、保護当初はおいしそうなものが落ちていても、食べる余裕などなかった。

環境の激変に直面している犬と接する際には、慣らそうとか、これぐらい大丈夫などという考えは捨てて、どうしたら安心してもらえるかを第一に考えよう。

安心しているかどうかは様子を見ればわかる。

静かに、のんびり過ごしてもらうことが何よりも大事だ。

そして、犬を迎えようとする人は、その犬がどういう環境で育ったかに注意を払っていただきたい。

都会から田舎に行くというのはいいが、田舎から都会に行くというのは、犬に負担がかかりすぎる。

もし犬のことを本気で考えるのであれば、それはやめてあげよう。

考えたこともなかったという方も、気の毒だなぁと思った方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●コミュニティサービス「PONOPONO OHANA CLUB」をはじめます。
くわしくはこちらをご覧ください。

+++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。

登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/

●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です。

facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●紹介のお願い●

最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。

※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz