2016年11月23日水曜日

思ったら実行のB型

思ったら実行のB型
from : ガオだらけな日々 
今日からとても寒いそうです・・・・ってことで床暖のスイッチON
10年間ブログで言い続けていますが我が家の床暖は床が冷たくないだけで部屋が暖かくなるものではありません。
ただ朝起きて縮こまるような寒さになることはないです・・でも暖房とはとても言えるものではない。
たったそれだけなのに電気代が倍になります
これからの季節、ひびこはドーム型ベットでぬくぬくだけどガオ君はソファーの上にいるからガオ君のため!と思えばお母さん電気代稼ぎに頑張れます
それでは今日のガオブログ

この家をあたくしの家にする企画・・・企画(苦笑)
一応終わったのですがあまりにもリビングで朝を迎える率が高いので
リビング再び
まだ触ってると言う(苦笑)
それでも大体のことは終え寝室改造もおおむね終わり・・
IMG_6580
だけどね・・・箱の高さとカーテンの幅が同じで箱を少し動かすとつっぱり棒が外れる(汗
IMG_6599
そんな細々としたことをして日々過ごしております。
あたしの家にする企画が終わったら生活に張りがなくなるな・・と思ってた時に昨日の地震
いや・・・こちらは揺れてないので報道だけでビビッてます。
あたくしは5年前の地震の時から本当に怖さだけが優先してこの五年間ずーーーっと地震に関係あるサイトをあっちこっちどこに何が書いてあるのかわからなくなるくらいに読み続けてます。
なのに何も防災について用意してないのが現状。
IMG_6616
地震だって震度3くらいまでしか経験ないし台風も強風くらいしか経験がないんですよね。
あたくしは一度川の氾濫に遭遇して逃げたことがあるけど基本的に自分たちの土地は平和だと思ってる感じ。
あたしは一応水12本と子供達のフードは常に一か月の余裕を持ってオーダーしてるかな。
人間はどうにかなるとは思ってるけどフルグラも必ず未開封のものを1・2キロ持ってます。
その程度・・・これはダメだな~と朝から考える機会となりました。
一日でいったい何人と防災グッズの話をLINEしたやら
防災グッズと呼び方から間違ってるよね?災害時に必要なアイテムって言わないとね
丁度サンルームのカラーボックスを処分したいな~と思っててあたくし閃きました
すぐに中味を出して埃を拭いて寝室に移動
IMG_6651
閃いて10分後にはこの状態にしました。
寝室からは駐車場に出られるので車に飛び乗って避難・・・そんなうまい具合にはいかないだろうけど一応そういう計画。
我が家は海沿いの町なので万が一の時は着の身着のまま逃げないといけないので災害時必要アイテムコーナーの物を車に積んでる時間はないと思います。
今ここに置くものはそういう心配がなくライフライン云々と言う時に役にたつものを入れようかなと。
ほとんど無いに等しいそれらのグッズ、これから徐々に増やして行こうと思います。
IMG_6653
一番起こる可能性が高い災害って・・・・??
二枚の写真をよーーーく見て!
フードとフルグラを子供達が絶対届かない場所に避難させました(笑)
B型だから勢いにのった時にやってしまわないと飽きたり途中で自分レベルで満足したら終了しちゃうので毎日少しずつ増やして行こうと思います。
物が揃ったら何がどこに入ってるか区分けしたり運びやすいようにしたり。
そうすれば処分しようか迷ってるバッグやポーチが有効利用できるかもしれない。
このカラーボックスも100均でカーテン買ってこよー
お部屋改造計画が終わったので今度はこちらを一生懸命やりたいと思います。
どうか飽きずにきちんとそろえることが出来ますように応援ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村