from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
わたしはパソコンをしながら飲んだり食べたりする。
なので、机の上やキーボードによく食べ物をこぼす。
ときどき、マグカップの中身をひっくり返すなどという事故も起こる。
そこで、パソコンの隣にトレーを置いて、そこに食器を置くことにした。
なかなか使い心地もいい、と思ったら、
キキさん(サビネコ♀20歳)が早速ベッドとして利用。
「おぉ、こんなところに春夏用の涼しいベッドが!」と。
新しいものを出したら、まずは猫が入るというのがお約束だ。
猫と一緒に暮らしている人は、そういうものだと思っているし、それがまた楽しみでもある。
何をしても猫なら「しかたない」とか、「そういうものだ」と思い、猫の要求はなんでも叶えてあげようとする。
満足してもらえなくても、パンチされても怒らない。
それが猫なのだ。
犬とはずいぶん扱いが違う。
キキさんは高齢だが、机やテーブルの上から窓に乗ったりして、快適な場所を求めてよく移動している。
天気がいいときは何度が庭に出て、草を食べたり、日向ぼっこしたりする。
最近は、猫をケージに閉じ込める飼い方が出てきたが、とんでもない話だ。
むやみに自由を拘束して、QOLを下げてはいけない。
だが大きく言って、猫は犬よりも自由度が高い暮らしを送っており、厳しくしつけられることもなく、意思を尊重してもらえることが多い。
うちは犬も猫も同じように接しているが、犬猫両方いても、犬には厳しくしている人がけっこういる。
犬には厳しくしないと「なめられる」からだろうか。
猫には喜んで「なめられる」のに、不思議なことだ。
猫が「ゴハ~ン」というと、「はいはい」といそいそ用意するのに、犬には「オスワリ」「マテ」などと、まったく不当な要求をする。
猫は室内を自由に移動できるのに、犬には行ける場所を制限したり、まず飼い主が先に入ってからなどと、無意味なことをする。
子猫を保護すると、かならず一度は調理中にガスコンロの上に上ったりするが、すぐに危険だと学習してやらなくなる。
目が見ない小麦ちゃん(茶白♂13歳)は、成猫で保護したのだが、保護後まもなく火だるまになったことがあった。
すぐに消し止めたのでケガはなかったが、その後、火を使っているときにガスコンロに上ることはなくなった。
家を留守にするときに、猫をケージに入れるという話はあまり聞かなかったが、これから増えるのかもしれないとちょっと心配だ。
人間に都合がいいように管理するという発想から、動物の習性を尊重しQOLを向上するという発想に転換することが、これからの時代には求められている。
なのに日本は、逆方向に進んでいるように思えてならない。
犬も猫も、人間なしでは生きられないようにしてしまったのだから、せめて少しは快適に暮らせるようにしてあげたいものだ。
犬猫たちが尊重される社会になってほしいと思っている方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz