from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
ガロ・デイリーランドで休憩のあとは,
そこからカーテンフィグツリーCurtain Fig Treeを見に行きました(15:50)。
カーテンフィグツリー(しめ殺しイチジク) ぶっそうな名前ですよね。
親木に,鳥などが運んだイチジクの種が発芽し,根が下にたれていき,
その根が太くなって,親木をキツく絞めあげ,親木は死んでしまう。
そして,イチジクのみ生き残り、親木の部分が空洞化するのだそうです。詳しくはココ。
さすがに大迫力。この写真はクリックすると大きくなりま~す。
その後は,すぐ近くの ヤンガバラ(ユンガブラ)村へ(16:10)。
ニックスレストランがInfomationとなっていますが,パンフレットが置いてあるだけでした。
そして,ニックスレストラン(イタリアンレストラン)は,昼間の休業中。
そのすぐ近くのカモノハシ観察所 Platypus Viewing Platform。
もし,こんなところで,カモノハシが見れたら大ラッキー
道路のすぐそばなのに,本当にカモノハシが見られるのでしょうか‥‥
そして,最後の訪問地。世界遺産のバリーン湖 Lake Barrineへ(16:30)。
熱帯雨林に囲まれた美しい火口湖。遊泳が可能で,6kmのウォーキングトラックもある。
1日3回のクルーズ(約45分),ティーハウスのデボンシャーティ(スコーン&紅茶)が有名。
しかし,だぁ~~れもいない。
近くに住んでいる家の黒いワンコがガウガウ
ティーハウスも遊覧船も,火曜日と水曜日はクローズ 残念
湖畔のあたりをちょっと見学。
世界遺産なのに,だぁ~~れもいないなんて‥‥
日本では,こんなことはありえないでしょうね。
ワンコの飼い主さんが,トラックをA$38,000で,売っていた。
日本の日産ディーゼルだけど,こんなオンボロが約360万円って高すぎると思うんだけど‥‥。
それからケアンズまで。くねくねの山道を通って帰ります(17:10ころ)。
18:00過ぎに,ケアンズに到着。
ガソリンスタンドで給油(22.28リットル:走行距離 約300km)。
料金は,店内でスタンドの番号を言って,ガソリン代を払うというシステム。
22.28リットルで,A$26.94(リッター約110円)。
車は,ホテルの裏の道上パーキングへ(18:30)。
朝まで無料。
この車、Hertzで、カローラといわれ、エンブレムを見てもカローラだったのですが、
カローラって、こんな車種があったのかなぁ~とずっと疑問でした。
先日、車に詳しい甥っ子から、「オーストラリアのカローラは、日本のオーリス」と教えてもらいました。
なぜ、日本と名前を帰るのでしょうね。
この日は,最後の運転でどっぷり疲れたので,さすがに外に食べに行く元気がなく,
ナイトマーケットの中華ビュフェでタッパーウェア(A$15)を買い,
ビールと果物も買って,ホテルでゆっくり,ラグビーを見ながら酒盛り(20:10)。
安くつきました。
翌日は,朝7:30にレンタカーを返し,9:00に大活躍したWifiルータを返却して,
9:40にホテルを出発。帰国の途につきました。
空港の土産店で,こんなものが‥‥。
みんなとてもいい値段ですが,何でしょう?
そのときは,何だか分かりませんでしたが,帰ってから調べてみると,
健康食品かサプリメントのようなものですね。
中国人向けでしょうか??
ケアンズは,シックな落ち着いた観光地。緑と自然がいっぱい。
アサートン高原は,雄大でのんびりした田舎。
もう一度,ゆ~っくり,の~んびり,カモノハシなどを見に行きたいです。
そして,シドニーやメルボルンなどの都会,エアーズロックなどにも
いつか行ってみたいです。ニュージーランドにも‥‥。
長い長い長いケアンズ旅行記
最後まで,読んでいただき,本当にありがとうございました。
ブログ村の応援よろしくね