2018年5月10日木曜日

素早く、ゆっくり

素早く、ゆっくり
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(大阪)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年5月19日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間

詳しくはこちらからどうぞ

■■5月18日(金)の午後、近畿地方の方の個人レッスンを承ります(受付終了)。好評につき、19日の17時頃からの枠を増やしますので、お早めにどうぞ(受付終了)。■■

+++++++++++++++++++++++++++

雨が上がったので、草刈り日和だった。

外回りも含め、かなりすっきり刈ることができた。

それほど暑くなかったので、犬たちものんびり楽しく散歩できた。

PONOPONOでは散歩のときにハーネスの使用を推奨しているが、着けるときに嫌がるというご相談を定期的にいただく。

そこでときどき解説記事を書くのだが、どうも自分の説明がよくないことに気が付いた。

一番のポイントは、無理強いせずに、犬の様子をよく見ながら、ていねいに行うことである。

だがその際に、「ゆっくり」と「素早く」というのが、説明に混在しているので、よけいわからなくなりそうだということに気付いた。

では、ゆっくりやるのか、素早くやるのかどっちなのかと思われるだろう。

答えは、ゆっくりやるところと、素早くやるところがある、だ。

それも、犬の様子によって臨機応変に対応するので一概には言えない。

ハーネスを見ただけで逃げる犬の場合は、いままでの首輪で出かけて散歩途中で着ける。

外だと刺激が多いので気が紛れるし、速足でなければリラックスしているので受け入れやすい。

こういうときは、出したら素早く着けたほうがうまくいきやすい。

出しても飛んで逃げない程度だったら、頭を通す部分を広げて自分で入れてくれるのを待つ。

頭を通しかけたときに、さりげなく輪っか部分をかぶせるように動かしてサポートするといい。

この時にあまりもたもたしていると嫌がるし、あまり急な動きだと警戒するので、そこは適度な速度でということになるだろう。

輪っかにして待っていたら逃げていく場合は、この方式は中止だ。

自分でやってきたはいいが、そこで躊躇している場合は、さっとつけてしまったほうがいいこともある。

躊躇しているうちにどんどん怖くなってくることがあるからだ。

だが動くと警戒する場合はこの方式はだめだし、強引さが出てしまうと当然嫌がるので注意が必要だ。

自分自身がリラックスしつつ、息をつめないで鼻歌でも歌いながらやる。

人間が動かないほうが安心するようなら、ひたすらじっとして待つ。

この場合、犬が立ち去っているのに待っていても無意味なので、犬が自分で装着する意思があるかどうかを見極めないといけない。

マルちゃん(大型犬MIX♂10歳)は、うちに来た当初、ハーネスを見て固まっていた。

そのときは、最初によく見せて、匂いなどを嗅いでもらったのち、着けるときは素早く着けた。

もたもたすると、よけい怖くなりそうだったからだ。

今は自分から走ってきて頭を突っ込むようになった。

他方、はっちゃん(秋田MIX♂5歳)は、散歩前はちょっと興奮する。

ハーネスを着けようとすると飛び跳ねたりするが、ここでももたもたすると跳ね回ってしまうので、素早く着けてさっさと散歩に出かけたほうが興奮が少ない。

大事なことは、犬の様子をよく観察することだ。

それにより判断しよう。

ハーネス装着に困っている人も、そうでない人も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt