2017年3月26日日曜日

怖がる姿を見て笑う

怖がる姿を見て笑う
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

【お知らせ】
無料メールレターが届かないというトラブルが発生しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
現在調査中ですので、今しばらくお待ちください。

++++++++++++++++++++++++

朝起きると曇っていて肌寒い。

わたしはどうやら、少し冷えるとお腹が痛くなるらしい。

今日は腹痛を抱えてつらかったが、散歩には影響ない。

明日は晴れるようなので、楽しみにしている。

ところで、少し前に、「標的の島 風(かじ)かたか」という映画を見てきた。

東京では昨日から上映が始まり、これから全国で順次見られるようになる。

情報はこちら→http://hyotekinoshima.com/

大変すばらしい映画だったので、わが子(犬猫も含む)の命を守りたいと思う方は、ぜひ見ていただきたい。

沖縄の島々の風習もしっかり描かれていて、その部分も非常に興味深かった。

「島くとぅば」(方言)の字幕が出るのだが、その前にみんな理解して反応するのもまたおもしろかった。

その中で、宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事「パーントゥ」が出てきた。

仮面を着けた神様が人々に泥を塗る行事で、国の重要無形民俗文化財にも指定されている。

神様は泥まみれの恐ろしげな姿で歩き回るので、泣き出す子どももいる。

映画ではそのシーンで笑いが起こっていたのだが、わたしはそれに違和感を覚えた。

おとなにとってはそれが「行事」であることがわかっているので、恐怖感はないだろうが、小さい子どもはそんなことはわからない。

ビジュアルも強烈なので、相当怖いのではないかと思う。

自分の子どものときのことを考えると、冷めている子だったので怖がることはなかったと思うが、急に人が自分接近してきて泥を塗るというのは、ひどく不快に感じただろうと思う。

似たような行事は、なまはげはもちろん世界各所にあるし、このブログでそれ自体を云々するつもりはない。

そういう事態に直面したときの対応を問題にしたいのである。

怖がる子どもを見て笑うというのは、一般的によく見られる行動で、犬に対しても行われている。

笑う側は楽しんでいるが、笑われた側はどうだろう。

「誰も助けてくれない」という絶望感を抱かないだろうか。

犬の場合、怖い状況に直面したら、、まわりの仲間が助けに来る。

たまたまそういう動画をツイッターで見た。

飼い主が助けにも来ず、ただ笑っているだけだったら、犬の信頼など得られないだろう。

恐怖体験もさることながら、そのときの周囲の対応いかんで、トラウマが深刻化したり、二次被害を受けたりすることはよくある。

わたしのPTSDも、二次被害によるところが大きい。

そういえば、家族がペルーに住んでいたときに遊びに行って、「水かけ祭り」に遭遇したことがあった。

運悪くお気に入りの服を着ていたときに、真っ赤なインクをべったりかけられて、半分パニックになりながら帰った。

たまたま家族の友人宅に滞在していたときだったのだが、笑ったりなどせずにとても共感してくれたことを覚えている。

とてもありがたいことだった。

このときに笑われていたらトラウマになっただろう。

いまは祭り系は絶対に避けるし、犬を同伴することなど300パーセントありえない。

だが、ときどきそういう場所に犬を連れて行き、迷子にしてしまうという事故が起こっている。

まずは、そんなところに連れて行かないことが重要だ。

これからの時期、花火などにも気をつけたい。

そして運悪く犬が怖がる事態になったら、その姿を見て笑ったり、なんでこんなのが怖いんだなどとバカにしたりするのではなく、全力で守ってあげよう。

一刻も早くその場から逃げるのが一番だ。

もちろん、人間についてもそうしてあげたい。

これも「寄り添う」行動のひとつであるということを、心に刻んでおこう。

笑われて傷ついたことがある方も、気をつけたいなぁと思った方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt