2015年10月25日日曜日

野良猫観察日記(2015/8/27その2)最弱の猫、くつろぐ

野良猫観察日記(2015/8/27その2)最弱の猫、くつろぐ
from : ねこかます

公園を追い出されて逃げてきた先でも他の猫から隠れていたたぬチキ。

DSC01811
 
大きな体を常にこのように丸めて隅っこにいる。

DSC01812
 
そしてその隣には、ハクビシンはおろかカエルからも逃げるというシンちゃんが。
たぬチキになぜか懐いたシンちゃんである。

DSC06650

シンちゃんはこう見えて愛想が非常によく、近所でも可愛がられている。
この無防備っぷりである。

DSC06678

この辺りのボスの女王三毛がシンちゃんを護っているようである。
もっとも、シンちゃん自身は他の猫にケンカを売る事はないので、猫とのトラブルはそれ程ないようである。


DSC06692

 猫のケンカは基本「やんのかオラ」の応酬や、「何見とんじゃわれ」の因縁からはじまるようで、シンちゃんは良くも悪くも他の猫を見ない。
これが、餌が不足しているエリアだったり避妊して無いメスが多いエリアなら真っ先にボコられて淘汰されてしまうのだろうが、上記の条件には当てはまらないし、強い猫もそこまで無理はしないのである。

DSC06707

たぬチキがボコられるのは必要以上に他の猫にビビるのと、意外と鳴くので目立つ事であると思われる。

これは性分だから致し方ない。
たぬチキもシンちゃんも。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ