2020年5月31日日曜日

田植えでした

田植えでした
from : 姫柴な毎日

 今日は田植えでした。
曇り空で済むかと思いましたが、雨に降られてしまいました。

IMG_0328
それでもカンカン照りよりは、良いと皆さん頑張ってくださいました。
私は、お弁当係です、40人分の炊き込みご飯炊きました。
3升ですよ(@@


IMG_0327
無事、田植えできました、皆様お疲れさまでした。

IMG_0329
今年は、文明の利器を使いましたゆえ、午前中に植え終わりました。
IMG_0332 (1)
少々、冷たい雨になりました。

IMG_0333
植えたばかりの夏野菜には恵みの雨。
畑仕事に追われた主人には、休息の雨となりました。


IMG_0316 (2)
散歩途中で、Aのガン見の先には。
IMG_0318 (1)
カモの夫婦が二組。
いや、Aには捕まらないから。
捕まえても困るし。

IMG_0336
雨に濡れて重くなり
頭を下げる柏葉アジサイ

IMG_0334 (1)
はいはい、雨でも散歩行きますよ。



IMG_0294

ドッグチャレンジ5日目(長話ですので流してください)
 サチです、サチは九州から飛行機で来ましたが、その時に血統書と一緒に「この子は血統構成が良いので、できたら展覧会に出してやってください」のお手紙が同封されていました。「展覧会???」となり、調べようにも手立てもなく、とりあえず日本犬保存会に入会してみましたら、夏の終わりに愛知支部から、封書が届きました。秋の展覧会の案内です。どうしたもんかと悩み、その封書にあった連絡先、当時の専務の前田さんに電話してみました。まったくの素人が出陳しても良いものでしょうか?とそしたなら「もちろん、大丈夫ですよ、当日あなたの犬を私に見せてくださいね。」と言ってくださいましたので、気が楽になり、幼犬のサチと長男とルンルンと展覧会へと行ったのでした。当日は前田さんにも挨拶し、サチを見せて頑張ってくださいといわれ、なにがなんだかわからぬまま、リングに立ったのでした(今思うと冷や汗もの)サチはといえば歯も見せれず(見かねて愛知支部の青山さんが手伝ってくださいましたよ)、リングで調子にのり、穴を掘り、ブレイクダンスを踊り、散々でしたが、皆さん暖かく見てくださいました。幼犬賞はもらえなかったのですが、残念賞として日保の手作り引綱をいただけたんです。それがうれしくて、うれしくて、いつかこれを使ってまたリングに立ちたいなぁと、思いながら帰りました。そして会場の近くに友人がいたのですが、後日あなたの家の近くであった犬の展覧会に行ってきたんだよと電話したら、びっくりされうちの人がいなかったかといわれ、友人がやっているからと、大藪さんを紹介されたのでした。数々のミラクルがかさなり、私は今、作出をしリングに立ち、多くの柴犬とともに暮らしているのです。一つでも欠けたのなら今のこの暮らしはありません。人生はおもしろい。



IMG_0337 (1)