from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
ラッキーパパは,きわめて健康で元気なのですが
昔から,鼻茸(ポリープ)があり,蓄膿症で,においがありませんでした。
昨年から,嗅覚が改善されるような投薬治療を受けていましたが
その効果がほとんど現れないので,思い切って鼻茸切除手術を受けることにしました。
手術しても,嗅覚が改善されるかどうかは分かりませんが
コーヒーやワインなどの香りが少しでも楽しめるようになるといいと思っています。
さて,人生初めての手術・入院ですが,驚いたことがいっぱいありました。
まず,入院の2週間前に事前検査! 半日がかりで
血液検査,尿検査,放射線一般撮影,安静心電図,肺機能検査,CT検査
を受けました。
次に医師からの手術の説明と入院申込書・同意書の説明。
病名は,慢性副鼻腔炎,鼻中隔湾曲症,飛行性鼻炎,アレルギー性鼻炎
手術名は,両側内視鏡下汎副鼻腔根本術手術(ESS 鼻内法)
鼻中隔湾曲矯正術・鼻甲介切除術 写真はクリックすると大きくなります。
驚いたのは,入院申込書に身元引受人だけでなく,連帯保証人が必要なこと!
入院費を払えない場合があるからでしょうか‥‥
これまで,全く知りませんでした。
これが,入院治療の予定(2月4日~9日)です。 写真はクリックすると大きくなります。
内視鏡手術なので,手術の翌日から,安静の制限はなく,自由に動けるようです。
医師の手術の説明の後は,入院窓口で入院の説明。
入院に際しては,連帯保証人だけなく,5万円の保証金が必要!?
これも驚きでした。
入院に際して,こんなパンフレットをもらい,しっかり目を通して欲しいとのこと。
パンフレットには,こんなものも入っていました。
これが,パンフレットの入院に際しての注意書きです。 写真はクリックすると大きくなります。
内視鏡手術なので,簡単!!と思っていましたが,
全身麻酔だし,前日入院だし‥‥ 思っていたより大ごとでした。
タブレットは持って行ってもいいようですが,WIFIはどうなっているのかよく分かりません。
とにかく,元気に入院してきま~~す。
こういう状態なので,今週はブログお休みで~す。
よろしくお願いしま~~す。
ブログ村の応援よろしくね