2019年4月9日火曜日

栃木拠点・4月9日

栃木拠点・4月9日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

昨日

福島市の保健所に多くの方が
電話で意見を述べてくださったみたいで

お殿様みたいなお偉い職員獣医も
夕方の電話の時には

「電話はすごくかかってきております」
・・・と驚いていました。

他県から電話をバンバンかけていただき
本当にありがとうございます。

福島市の職員獣医は

「こんだけ他県の人も注目しとるど!」
・・・と思い知るべきです!

福島市は中核市になり
動物愛護行政が後退していることを認め

向上を目指すべきです!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


電話がバンバンかかってきたら
業務に差し支える?

あら!なつかしい♪♪

これは私が
東日本大震災が起きた直後

東北を目指して広島を出るとき
広島県民からサンザン言われた言葉ですねぇ

そもそも業務って何?

殺す業務ですか?・・・それとも
収容檻の中で放っておく業務ですか?

そんなことより

『これが国民の気持ちじゃ~ッ!

日本国民は誰一人として
収容動物を見殺しにはしと~ないんじゃ!

速やかに
団体譲渡を開始するべきじゃ!』


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


電話をかけてくださった方々
本当にありがとうございます。

立派なことを言おうとせんでもええんです。
気持ちを伝えれるだけでじゅうぶんです。

「引き出したい団体がいるわけだから
団体譲渡を行うべきじゃ!」

私に言わせればこれだけでええのです。
これだけでもありがたいのです。

【人間の身勝手な考えで】

殺されていく動物を助けるための声を上げること
・・・が大事じゃと私は思います。

事実はひとつです。

《収容動物をより多く助けるためは
団体譲渡を行って
譲渡のすそ野を広げるしかないのです》

そ~なるまではバンバン
意見を言うべきだと私は思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私のようにね

《行政にモノ言うのが大好きな
団体代表者ともなれば》

終始『おどりゃ~すどりゃ~』ばかりを
言うわけにもいかず

ちょっとぐらいは
小難しいことも言わにゃ~なりませんから

福島市に関しても勉強しましたよ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


福島県が作成した
動物愛護行政に関する記載には
※※中核市も含むと記載されている

民間と行政との連携や
ボランティア育成をうたっていて

《譲渡を推進していく!》など
ええことが書かれています。 

・・・にもかかわらず
福島市はどう???

★福島県は団体譲渡をしているのに
中核市となった福島市はしていませんよ

★福島県は様々な事業をおこなっているけど
福島市は行っていませんよ

例えば広島県の例をあげると
中核市である呉市や福山市は

動物愛護週間に収容施設でイベントをおこなっているし
地域猫活動もおこなっています。

学校に出張授業を行っているとか
いろいろ工夫してやっています。

★福島市は1年間の実績
(収容数とか殺処分数とか)を公表していませんよ

「まだ保健所ができて1年しか経っていない!」
・・・と言い訳するのであれば

【新しくできた保健所だからこそ】

例えば中間的に半年で公表するとか
やり方はいくらでもあるでしょうに!

そんでもって
4月1日からは新年度になったのだから

昨年度の実績を
すみやかに公表すべしきじゃないですか?

私が最初に聞いたときも(4月5日)
収容頭数すら把握してなかったですもんね

そしてそして恐ろしいことに
福島市は

★災害時における救護対策すら
市民に示していませんよ!!

あんなに大きな・・・原発爆発という

未曾有の災害に遭った福島県の中の
中核市なのに・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



県内で収容された動物たちが

引き出された後の行方を
知らなければならないって理由もあるから

県外の団体及び個人の活動家の人を

《団体譲渡》として認めない自治体は
多いです。

・・・なので私は

私のような
県外の団体及び個人の活動家を

《団体譲渡》として認めろ!な~んて
ヤボなことは言うとりません。

福島県内にも愛護団体はたくさんあります。

個人で活動されている人も
たくさんおられます。

その人たちが
収容動物の現状に心を痛めて

「その子たちを引き出したい!」
・・・と思うことは当たり前のことで

引き出すこともまた
福島県民の当然の権利だと私は思います。


ぽっちゃり王子のところのスタッフの
ブログ記事です。


https://ameblo.jp/yukietyknon/entry-12451881508.html


ここに書いてある通り
福島市の保健所の職員獣医には

収容動物に対する愛は1㎎もありません。

動物に愛がある職員獣医なら
とっくのとうに《団体譲渡》を認めてますよ

団体譲渡の認めるだけで
多くの収容動物が助かるんですもん


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


福島市の保健所の

時代錯誤な
やる気のない殿様行政をやめさせましょう!

1分1秒でも早く収容所から
救出できるよう

【団体譲渡の開始を速やかに行うよう】
意見を述べてください。

どうか
よろしくお願いいたします。

福島市保健所:0245976409

担当は
フルカワさん(男性)タンジさん(女性)
お2人とも獣医さんです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4月8日

闇繁殖屋から
チワワ全頭を無事救出しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私は自称・動物愛護家ですから

特に
《繁殖屋に向き合うとき》は

0%の仕事か100%の仕事しかしません。

中途半端に数匹だけ・・・とか
仔犬だけ・・・とか

そんな中途半端なことはやりません!
・・・なので今回も

全頭の所有権を放棄させることは
もちろんのこと

今後一切
犬猫を繁殖させ販売しないことや

今後
犬を飼養する場合についての

《厳しい誓約》も契約しました。

そこはご安心ください。

とりあえずは今日もまた
福島市の保健所です!

私は今日もまた
福島野猫のTNRです。