2019年4月7日日曜日

捨て猫のシーズン 20190407

捨て猫のシーズン 20190407
from : ねこかます

猫が増える季節というと発情期明けの3月下旬から5月、10月下旬から11月ですが、それ以外に3月というのがまた発情期と違う理由で見ない猫が現れる時期でもあります。

写真 2019-03-02 17 06 58

※画像は純野良の子です。

それは、卒業などの引っ越しシーズンに伴って飼い猫がそこに置いて行かれるケース。
平たく言うと捨て猫ですね。
特に、前住んでたエリアは借家が多かった為、その時期になると明らかに毛並がよくて目付きに育ちの良さを感じさせる猫が現れてました。

写真 2019-03-01 23 52 32

野良で生きていける強い猫もいますが、だいたいは外の荒波にもまれて衰弱してしまいます。
麿白先生の保護は5月末なので、ちょっとシーズンは違いますね。

なんだい、ぼくはこの星の水と重力が合わなかっただけだよ。

写真 2019-02-03 12 03 00 (1)

当然元飼い猫であれば人馴れしてる子が多いので、保護されれば何とかなりますが、その手がとどかなければ過酷な生活を送る事に。

そして、その猫が避妊してないで捨てられると、当然発情期で子猫を産み、そこに新たな猫だまりができます。メインクーンみたいなたぬき一族とか、シャムキジトラとか謎のゴージャス野良猫一族を見た事がありますが、だいたいそんな流れだと思ってます。

写真 2019-02-23 18 03 49

その地域によって猫の事情が全然違う、それはそこがどういう街か次第で、住む人間たちに左右される。都内の古い昔ながらの住宅地、埼玉の元ニュータウン的な住宅地に住んで比べてみるに、そういう事を強く感じます。



 ランキングに参加しています。1日1クリック、なにとぞ おねがいしますm(_ _)m
banner

 にほんブログ村 猫ブログへ