2019年2月28日木曜日

2月も終わりです

2月も終わりです
from : 姫柴な毎日

 今日は雨、まとまった春の雨です。
これからは一雨ごとに春を感じることになるのでしょうね。

IMG_7510
恵みの雨だから、合羽装着もやむなし。
この雨に当てては、毛の状態はダダ下がり
まぁ、子犬たちは心配ないけれどね。

2月は短い、3日のことだけれど
あぁもう終わりかと思う。
昔はお給料日が早いのは嬉しかったけれど
今は、月日が経つのが感慨深かったりする。


2月もいろいろありました。
IMG_7428

よろよろのカンナさん、突然血を大量に口からこぼして
家の中を右往左往していたそうです、私はいなくて主人が見つけて大慌て
あわてて私が帰ったときは虫の息でした、庭の子犬の遊び場スペースに横たわっていました。
それでも、主人曰く、カンナもうあかんと思っていたら、私の車が駐車場に停まった瞬間、急に頭を持ち上げて遠吠えしたそうです。私を呼んだんですね。
私が抱き上げたら、キューて体を反らしてつっぱってしまい、このまま死んじゃうのではと慌てましたが、体を私にあずけて眠りました。出血は止まっていたので、体を軽く拭いて、様子を見ました。
たぶん、歯が抜けたんだと思います。少し落ち着いて反応が出てきたので、水を飲ませてやったらごくごく飲んだので、一安心。またひと眠りしたあとに、缶詰の子犬用のフードをやったら食べたので、一安心。次の日も、なんとか乗り切り、ご飯を食べてくれることに安心して今日に至ります。
15歳と6ヶ月、覚悟はしていますが、祈ごうことなら私の腕の中でと思っています。


かわいい子犬を3ちー産んでくれた金ちゃん。
IMG_7514

一つは生まれた時に蘇生してやれず、お星様に
そして、あまり元気のなかった雄もとうとう、お星様になってしまった・・。
おっぱいが飲めませんでした、哺乳もしたのですが、ダメでした。
生まれつき体も弱い子は抱えない犬もいるのです、何度抱えさせてもその子だけ、鼻先で押し出してしまうのです。でも金ちゃんは違いました。最後まで必死で抱えて舐めてました、私が哺乳している時も必死の顔で見てました。だから動かなくなってしまったときには、
かわいそうで、かわいそうで、、。
IMG_7519

それでも抱え続けてましたが、私が空に返してやろうね、と手を伸ばしたら放しました、金ちゃんは最後にしっかり体を舐めてきれいにしてやってました。今度は元気に生まれてこいよと、主人と葬しました。ひとつ残った雌は元気です、この子が元気で良かった。犬が変わったように子育てをしている金ちゃん、一粒種のお嬢は満々に大きなお腹で泣き虫です。生まれる命もあれば、生まれてこれない命もある。
IMG_7512



ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの

 

- 相田みつを -



イチョ子のちーは2ちー元気にしています・
IMG_7516
少々小ぶりではありますが
金ちゃんの子があまりに大きいのでそうおもうのか、
IMG_7517
成長が楽しみです。

IMG_7522
少々の雨なぞ、もろともせずに
みな柴も元気です。
IMG_7521
どうしたらそんなにドロンコになるのか?
IMG_7520
明日は、晴れるかな?