from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
グラナダの2日目。
ラッキーパパは,早速,早朝散歩。ホテルのすぐ近くに,
海外では有名な?作曲家 ファリャの家(詳しくはココ)があったので行ってみました。
でも,朝早すぎて,庭を見るだけでした。
そして,ホテルの中をちょっと探検。
テラス席から見えるグラナダの風景。クリックすると大きくなります。
そして,朝食!ここも充実したビュッフェスタイルの朝食でした。
ホワイトアスパラが大きいのに,びっくり。
アルハンブラ宮殿の入場は14:00を予約しているので,それまでに,
サンクリストバル展望台とサクロモンテ地区の洞窟博物館に行くことにしました。
ますは,タクシーでサンクリストバル展望台へ。
ここは,アルハンブラ宮殿の一部(アルカサバ)しか見えませんが,グラナダの街がよく見えます。
サンクリストバル展望台からのパノラマ写真。クリックすると大きくなります。
ふと見ると,前夜,カフェにおこぼれをおねだりに来たワンコが‥‥
前日も首輪をしていたので,野良ちゃんではないと思ってましたが‥‥
ラッキーパパを覚えていたのか,ちょっとじゃれついて来ました。
サンクリストバル展望台付近を散歩してみました。
散歩中,たまたまアルハンブラバスが来たので,走って追いかけて乗車!
サンクロモンテ地区の洞窟博物館を目指しました。
バスの中から,さっき会ったおねだり犬を見つけましたが,とっさのことで写真は撮れませんでした。
バスの運転手が洞窟博物館のバス停になると,教えてくれるはずでしたが‥‥
まったく教えてくれなかったので,おじいさんと一緒に降りて,
そのおじいさんに,洞窟博物館のことを聞きました。翻訳機!大活躍!!
おじいさんが言っていることは,よくはわかりませんでしたが,
もう完全に通り過ぎていることだけは,分かりました。
階段を昇ると,古い大きな建物が‥‥
サクロモンテ大修道院でした(日本に帰ってから調べた結果がココ)。
おじいさんは,この辺りを散歩するために,バスで来たようでした。
サクロモンテ大修道院の内部は,ガイド付き見学ができるようでしたが,
まだ,かなり時間があるので,やめて洞窟博物館へ行くことにしました。
アルハンブラバスで来た道を,徒歩で引き返しました。
景色はよく,スペインの田舎を歩いている感じ。
しばらく歩いて,洞窟博物館の案内板を見つけました。
このサクロモンテ地区は,フラメンコの発祥の地?で(詳しくはココ),
洞窟フラメンコのライブハウスの店(タブラオ)がたくさんあるようです。
急な坂を上ると階段!!ニャンコがお出迎え?
やっと,洞窟博物館(詳しくはココ)に到着。
非常にひなびた博物館で,これがその洞窟です。
洞窟はジプシーの住居で,壁は石灰で塗られ,銅の調理器などが飾られている。
この地のジプシーが,フラメンコやサンブラ(グラナダ民謡)を生み出したらしい。
洞窟博物館そのものは,それほどのものではありませんでしたが
そこからの景色は,素晴らしいものでした。
これが,パノラマです。クリックすると大きくなります。
洞窟博物館を見た後は,バスでアルハンブラ宮殿に向かいました。
驚いたことに,そのバスに,さっき会ったおじいさんが乗っていました。
何はともあれ,アルハンブラ宮殿に到着。
再度,ナスル宮に入り,それ以外のところを見物します。
つづくぅ~!
ブログ村の応援よろしくね