from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
サグラダファミリア!10:00から入場なのに,8:30ころに着いて‥‥
まわりをウロウロしても,まだ時間が余っている‥‥
ふと見ると,サグラダファミリアのショップを見つけました。
いつでも,だれでも入ってよさそうです。
早速は行ってみましたが,やはり,そんなには時間はつぶれませんでした。
そこで,次に行く サン・パウ病院!まっすぐな一本道!
近いので,散歩がてら偵察に行ってみました。
普通に歩いて,片道10分くらいでした。当然のことながらまだ入れない。
サン・パウ病院に行ったおかげで,別の角度からサグラダファミリアが見れました。
サグラダファミリアは,横位置の写真は撮れません。
10時少し前に帰って来て,エントランス付近へ。
入場が15分単位の予約なので,行列は出来ていませんでした。
セキュリティチェックを受けて,ついに入場しました。
入ってすぐ,右手に主祭壇があります。左手は色鮮やかなステンドクラス。
天井がめちゃくちゃ高く,圧迫感は皆無。
主祭壇の下には,地下礼拝堂がありました。見どころの詳しいことはココ。
サグラダファミリアのステンドグラスは,カテドラルなどのステンドクラスと違って,
1つ1つが大きく,色鮮やかで,明るい感じです。太陽光を意識して
東側のステンドグラスは,緑~青のグラデーション
西側のステンドグラスは,赤~オレンジのグラデーションになっています(詳しくはココ)。きれいに撮れないのが残念!!
横位置では,うまく写真が撮れません。
まず,ざっとみて10:15に鐘塔に昇る場所に並びました。
(上の写真は,鐘塔から下りてから撮った写真も多く含まれています)
エレベーターは,リュックは不可で,預けなければなりません。バッグはOKでした。
これが,鐘塔に昇るエレベーター。オペレーターを入れて7名しか乗れません。
高さ50m!まで一気に昇ります。
我々は生誕のファサードの塔に昇りましたが,受難のファサードの塔にも昇れます。
受難のファサードの塔は65mだそうです。塔に関して,詳しくはココ。
行きはよいよい,帰りは怖い!です。帰りは,階段を歩きます。
しかし,外はいい眺め!!
間近に,工事の現場を見ることも出来ます。
これが階段です。人一人がなら十分ですが,すれ違うのはたいへんです。
ゆっくりしか歩けない人もいて,大渋滞のところもありました。
鐘塔から降りて,もういちど聖堂内を見てから,博物館を見るために
受難のファサードの下の出口のほうへ行きました。
これが,受難のファサード下の出口のすぐそばにある博物館の入り口。
このような模型など様々な展示物がありました(展示物について詳しくはココ)。
売店もあり,実際に作業している工房も一部見ることが出来ました。
博物館から出ると,そこは受難のファサードの出口ではなくて,
生誕のファサード側のショップのそばの出口でした。
旅の目的の1つであるサグラダファミリア!!しっかり堪能しました。
でも,世界遺産だらけのバルセロナ!
行くところは,まだまだあります。長くなるのでつづくぅ~!
PS 7月14日に,広島で同窓会があるので,今日から帰省し,18日ころに帰京します。
そのため,帰京するまで,訪問・コメント出来ません。
よろしくお願いしま~~す。
ブログ村の応援よろしくね