from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
↓
にほんブログ村
昨日、パソコンが壊れたので、サブ機を出して使っていた。
しばらく使っていなかったので必要なアップデートをしたら、早速速度制限がかかって、ほとんどネットが使えない状態になった。
スマホも使っていたが、こっちも速度制限がかかってしまいお手上げ状態だ。
仕方ないので、車で40分のネットカフェまで来ている。
こういうアクシデントはすごくストレスがかかるので、いまわたしの顔はこわばっていると思う。
さて、先日お伝えした大阪セミナーだが、会場の都合で5月19日(土)に難波で開催する予定だ。
申し込みページを作ったらまたお知らせするので、もう少しお待ちください。
今回のセミナー「犬と体で会話しよう」のテーマは、命令したり、リードを引っ張ったり、たたいたり、おやつを使ったりせずに、どうやって犬に自分の意思を伝えるかということだ。
たとえば犬が飛びついたとき、おやつを使うトレーニングでは次のようにする。
最初のほうだけちらっと見ていただきたい。
犬はそわそわしながら、おやつのことを気にしていて、とても自力では落ち着けない状態だ。
犬自身、これではつらいだろう。
従来の訓練の動画は、あまりに犬が気の毒なので動画は貼らずにおく。
やり方は、リードを短く持って犬の動きを封じ、強引にお座りさせてしまうものが多い。
人によっては犬を蹴飛ばしたりするが、蹴らなかったとしても、首輪を使えば首に痛みを与える。
こういう訓練系のやり方は、犬が瞬時に「いうことを聞く」ように見えるので、「訓練しすごい!」と勘違いされやすい。
だが実際には、犬は不快感とストレスでイライラしている。
それに対しPONOPONOでは、ボディランゲージを使って、「落ち着いて」を伝える。
これが非常に近い感じだ。
最初に出てくるのは、多くの人がやりがちな行動である。
ちょっとわざとらしいが、ちょこちょこと動き回っていて、それに釣られて犬も飛びついてきている。
そして次に、フリーズするところ(落ち着いて!のボディランゲージ)が出てくる。
こういう体の動かし方は、ブログではなかなか伝えにくいが、おやつも体罰も使わないPONOPONOでは、もっとも重要な部分だ。
そこで、わたしの実演を見ていただきながら、参加者のみなさんにもやっていただくという、参加方式のセミナーを開催したいと以前から思っていた。
飛びつきだけでなく、散歩のときや、室内で足にまとわりつく、噛みつく、ほかの犬に突進するなど、さまざまな状況での体の動かし方を紹介する。
ぜひ多くの方にご参加いただきたい。
興味を持ってくd去った方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++
↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓
●無料メールレター
いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント
http://pono2.info/ml
●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」
私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。
http://pono2.info/oc
●PONOPONO基礎講座
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。
http://pono2.info/ntpt