2017年8月25日金曜日

写真から気持ちや犬の状態を読み取る

写真から気持ちや犬の状態を読み取る
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

img_20170825090636

背中が少しふっくらしたキキさん(サビネコ♀21歳)。

朝夕がほんの少し涼しくなって、秋の気配を感じる。

急に暑くなったり寒くなったりせずに安定的に高温なので、逆に過ごしやすい。

温度変化はけっこうなストレッサーになると実感している。

ネットでこんな画像を見つけた。




せっせと穴を掘ってそこに寝転んで満足げに微笑んでいる姿にほっこりする。

人間と同じような表情なので、かなりわかりやすいだろう。

マルちゃんもよく穴を掘って寝ている。

穴を掘るときはせっせと作業するので、若干興奮するとちょっと疲れる。

それが口の端のしわに表われている。

が、ストレススマイルというほどでもないのは、額や頬が緊張していないからだ。

体はすっかり脱力していて、ふっくらした感じになっている。

毛づやもいいので、日常的なストレスレベルも低そうだ。

静止画像でも、よく見ると結構いろいろなことがわかる。

SSK_kenaminoyoiruretoribar_1_TP_V1

これはフリー画像サイトからダウンロードしたものだ。

犬も悲しかったり不機嫌だったりすると口角が下がる。

口元がタルンとした犬でも、機嫌がいいときは口角が上がる。

この犬は目がまたさびしそうというか悲しそうで、頬の筋肉が緊張して筋が入っているように見えている。

わたしはこういう顔を「しょぼ顔」(しょんぼりした顔)と呼んでいる。

頭がとんがっているように見えるが、これも筋肉の緊張と関係があるようで、ストレスマネジメントをしたら頭が丸くなったという話を聞く。

毛もなんだかぺったりしているので、ストレスレベルが高めだと思う。

PONOPONO犬育てをはじめたら、毛がふわふわになっていくので、その段階で以前の犬の姿を思い出すと、ストレスの影響の大きさがよくわかる。

犬の気持ちや現在の状態がよくわからないという方は、ぜひ静止画像を観察してみよう。

自分の犬でも、写真に撮るとわかりやすくなる。

9月3日にPONOPONOアドバイザーのじゅんさんが横浜で交流会を開催するが、そのときに同じ会場でおこなわれている犬猫写真展に同行して、表情の解説をするそうだ。

その他にも魅力的な企画がブログで紹介されている。

ちょうどいい機会なので、ぜひふるってご参加いただきたい。

うちの犬はしょぼ顔が多いかもという方も、にっこり笑顔が増えたよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt