2017年8月25日金曜日

猫対策

猫対策
from : pet salon Mignon DIARY

卒猫チームロシアのルーク&ニカちゃんがお泊りに来ている。
やや緊張気味だけど、のそ~っと撫でてもらえるのを待っているので、仕事の合間に顔をもにょもにょ撫でまくる。
家族旅行の時にいつも預けてくれるので元気にしているのがわかって気分が盛り上がる。
ついでに健康上の問題がないか見ているけれど、いまのところまだまだ大丈夫そうだ。






水曜日は毎年子供たちが行った行事の収益でキャットフードを寄付してくれる、子どもぶんか村ボランティアくらぶのみなさんが動物愛護相談センターの見学に行くので、どうしてボランティアをはじめたのかなどお話してほしい、というので参加した。

センターの事業内容について職員さんの説明を真剣に聞く子供たち。
なぜ殺処分になる動物が出てしまうのかというと手放す人がいるからだ。
その理由を分析する。

一人暮らしの人が飼っていて急病や事故などにより飼えなくなってしまったり、高齢者がお世話をできなくなってしまったり、という理由が全体の6割を占める。
続いて、引っ越すから飼えない、ペット不可の住居なのに飼っていた、経済的理由で飼い続けられない、という理由があり、ほとんどが飼い主の家族構成や年齢、住居や収入の問題が原因だ。








また殺処分を減らそう!という運動が盛んになってきて嬉しいんだけれど、処分される動物の分析をせずに騒いでいるだけでは効率的に処分を減らせない。
全体の殺処分数のうち、子猫が50%、成猫が47%と97%が猫だ。
猫を助けない限り処分はいっこうに減らない、ということになる。

猫の処分を減らすには、不妊去勢手術を行い増やさないようにする、そして完全室内飼育にして交通事故などで収容される猫をなくす、収容されてしまった猫はなるべくレスキューをして猫を欲しいひとは保護猫を飼うようにする、という対策しかない。







東京都における猫の総数は推計111万頭との調査結果がある。
このうち飼い猫に関しては80%が室内飼育をしているため、残り20%の外へ出してしまっているひとの飼い方の改善が望まれる。
交通事故死や病気をうつされたり、近隣に迷惑をかけたり、と良いことはまったくないので、家族の一員としてきちんとおうちの中で一緒に暮らして欲しい。









【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

8/26(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

9/3(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆ 

ご予約はフォームよりお願いします。 

9/10(日)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ


9/18(月・祝) open 16:00/ close 17:00 いぬねこなかまフェス2017~動物愛護週間に集まろう~      昭和女子大学 人見記念講堂 チケット¥4,320


9/23(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ




※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org












★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年9月末まで)
ご協力お願いします。