2016年11月22日火曜日

栃木拠点・11月22日

栃木拠点・11月22日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
早朝の地震

栃木拠点あたりは
震度5弱

もし私が
普通の広島人だったら

地震に慣れていないので
右往左往だったと思いますが

ありがたいことに
私は

福島の余震で
慣れているので

『地震より津波』
『津波より福島第一原発』

・・・を心配しました。

そしたら
今回の地震では

福島第二原発の方が
まずかったみたいですね

福島第二までも
爆発したら

いわき市も
危険にさらされるので

人口も多いし
ど~なるんでしょうね・・・

いくら私が心配しても

それでも
原発はなくならん!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬の気持ち

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬舎が
足らなくなったので

『あの子をあっちへ
その子をそっちへ』

・・・と
いろいろ移動させ

うちにもう3年もいる
ティアラ一家は

まったく新しいエリアに
引っ越させました。



7


大型の犬小屋を
作ってもらったのですが

お坊ちゃまたちは
怖くて入れない(笑)


8



こしらえた田原君が
必死で呼んでいますが

無理無理(笑)

『選手交代!』

やっぱり
こ~ゆ~時は私でしょ♪

私なら
犬の気持ちがわかるし♪



14



おいで
おいで

怖くないから!



15


犬小屋は

一家が入っても
じゅうぶんな広さです。

このあと
ティアラ一家が

私の言うことを聞いたか
どうかは

ひ・み・つ

え~~~~ん
え~~~~ん


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


カラスの気持ち

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点には

羽を骨折した
カラスのゆうちゃんがいます。

ゆうちゃんは
気が強くて

なかなか
馴れてくれません(笑)

寒くなってから
夜は

毛布をかけて
事務所で寝かせていますが

昼間は
暖かければ

もちろん空の下






16



ゆうちゃんが外に出ると

どこからともなく
カラスがやって来ます。



17



頭の張りからして
オスですね

※私のイメージです。



18


お友だちなのか
ライバルなのか

お互い
これとった動きをしないので

まったくわかりません。

いずれにしても
かわいいですよね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


芦別エリア
冬支度


6


芦別エリアは

猫たちの状態が
安定しているので

たいがい
冬支度は私の担当

まずは風避室のとこから

狭いので
デブにはつらいな・・・




5


大丈夫?
大丈夫?

ホンマにできるん?



4



私はね
広島本部の建設時も

床スラブから
内装から

毎日のように
手伝っていたんよ

こ~見えて
建築作業歴は長いしね



3



ビニールで
覆われていますが

猫は無問題




2



ちゃんと
切れ目がわかってますから




10



O・K
ここは終了♪

所要時間20分

作業が早いのが
私のとりえ


19



おいおい
これから職人さんは

すき間を
埋めていくんじゃから

邪魔しちゃダメじゃん

※外からのビニールシート貼りは
すでに終わっています。


30



すき間埋め
終了

これで
完璧なビニールハウス状態

お日様サンサンの日は
あったかいじょ~~~♪


20



これが
私が用意したもの(笑)

使わんかったけど

ガムテープとか
サランラップとか
洗濯バサミとか

いかにも

横着なヤツの
考えそうなものです(笑)


31



次に
ハクビシンのシム君ハウスも

ビニールシートで
覆いました。

写真はないですけど
完璧です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


猫舎のトイレ砂交換



28



トイレが広すぎて
人力で交換はできません。

・・・でも
重機を入れるのは

猫にストレスが
・・・と悩んでいましたが




27



猫たちは
慣れたもんで

「今月もまた
ウン〇取りのオッサンが来た!」

「ちゃんと交換してくれよ
オッサン!」

・・・この程度です(笑)



29


驚いてくれたのは
数ヶ月前のこと

今じゃほら

ぜんぜん
驚いてないでしょ(笑)



26



猫庭の屋根には
枯れ葉が落ち

にっぽんの四季を
感じます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お知らせ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


テレビ朝日系列

ペットの王国
ワンだランド

11月27日(日)
朝9時30分~

図々しく
私また出ます。

社会問題となっている
多頭飼養【崩壊】現場での

救出シーンも出るみたいです。
お見逃しなく!!

お友だちにも言うてね♪♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私は
明朝7時前の新幹線で

愛知県瀬戸市へ向かい
出発します。

途中
新横で小谷さんと合流して

瀬戸市の会場にGO!

瀬戸市での
トークイベントが終ったら

その足で広島に帰り

翌日は

広島市地域猫意見交換会に
出席して

その日のうちか
翌朝に

栃木拠点に戻ります。

一見
ハードな感じですが

途中途中の駅で

立ち食いきしめんや
立ち食いうどんを食べる計画なので

私はすでに
ご機嫌です♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです