2016年11月23日水曜日

本日の肉球

本日の肉球
from : ボルゾイな生活

昨日は暖かくて、散歩から帰っての家族会議(カイ君が第一候補)のときは汗ばんでいたのに
今日は急に冷え込んで、朝方ベッドの上でカイ君の重みで息苦しくて目が覚めた
カイ君に布団を押さえられているので半分体が出ていて寒かった

朝の海岸へ来てみれば、対岸に見える知多半島が浮き上がって見える
CIMG1035
急に冷え込むと気温より海水温のほうが温度が高く
海面近くの暖かい空気の層で屈折して見える
浮島現象と言う冬の伊勢湾の蜃気楼です

今日は勤労感謝の日
勤労者に感謝するのではなくて、勤労できることに感謝する日です
すでにいい年をしているカイ父ですが、まだまだ扶養家族が大きくなるまでしっかり働かなくては(笑)

夕方は寒さ厳しい公園へ
自宅を出発するときは気温13℃
公園はやっぱり2℃低く11℃だった

休日だが寒い日なので人は少なめ
これからますます少なくなってワンコ天国になるのです

日曜日にはしっかり歩いた陸ぼんだったので
今日も期待したけど、一進一退の退の日だった
あせらずゆっくりやりましょう
CIMG1036

今日もチーム骨折のヒョヒョヒャル家のヒャルトといっしょです
CIMG1039



さて陸ぼんのリハビリ状況ですが
肉球の変化を追って紹介します
正常な右手の肉球はこれです
CIMG1011


手のひらの縫合跡が治りかけた10月11日より砂浜の歩行練習を始めました
まだ縫合の糸が見えますが、砂浜を2日ほど歩いた肉球です
指先が少しだけ接地して擦れています
長い間使っていない肉球の表面はガサガサになってひび割れています
10_15

それから数日、少しずつだけど面積が増えています
10_16

練習開始から約1ケ月
11月12日の記事では、接地面はこれぐらいに増えている
CIMG0827

そして本日の肉球
砂浜ではしゃぐ陸ぼんがターンするとき、斜めに手を突いて大きく漕ぎ出します
そのとき根元の大きな肉球の側面が接地しているようです
11_22


二の腕の筋肉が伸びていて筋力がないので手首が反ってしまいます
それに反して指は反らないので大きな肉球は接地しないのです
それでも最近真ん中2本の指が少し反るようになってきました
1022


ゆっくりゆっくりですが陸ぼん頑張ってますので
この子は誰にも譲れません(笑)
もちろん他の子も我が家の大事な宝物です

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村