from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
ルツェルンの地図(再掲)
ルツェルンの湖畔から,道路を渡って,ホーフ教会に向かいます。
日本では見かけないトロリーバスが走っていました。
ホーフ教会です(12:00ころ)。(この写真はクリックすると大きくなります)
外観は,とても地味ですが,内部はきらびやかです。
このパイプオルガンは,ヨーロッパで最大だそうです(詳しくは,ココ)。
次は,瀕死のライオン記念碑に向かいます。
街中ですが,ちょっとスイスの田舎を思わせるたたずまい。
女子学生が道を教えてくれました。
瀕死のライオン記念碑です(12:20ころ)。(この写真はクリックすると大きくなります)
ルツェルンの観光名所で,中国人の団体客で,ごったがえしていました。
瀕死のライオン記念碑:フランス革命のときスイスの傭兵が700人以上犠牲になったのを悼んで
作られた。ルツェルンの観光名所のひとつ。詳しくはココ。
そこで,おもしろいトイレを発見
ラッキーママが驚いていたので,撮影しに行きました。
使い方は,少し考えると,だいたいわかりますよね。
ライオン記念碑の後は,すぐ近くの氷河公園に行くつもりでしたが,
あのトイレを見て,すっかり忘れてしまいました。
次に,街を守るため14世紀に作られたムーゼック城壁に向かいました。
カペル橋も,ムーゼック城壁の一部だそうです(詳しくは,ココ)。
入り口が分からず,ウロウロ。やっと入り口を発見(12:40ころ)
早速,中に入り,塔に登ってみました。ラッキーママはパス
塔の内部からの眺めです。
その後,城壁の上を歩きました。
城壁からの眺め。
ルツェルンの街が見渡せてとても気持ちよかったです。
その後,ロイス川沿いの道を旧市街に向かいました(13:10ころ)。
ロイス川の下流には,カペル橋を小規模にしたシュプロイヤー橋があります。
(この写真はクリックすると大きくなります)
シュプロイヤー橋を見てから,旧市街へ。
イエズス会教会は,ステンドグラスがみごとらしいのですが,
工事中で入れませんでした。
ラッキーママが,日本にも出店があるフライングタイガーを発見
ラッキーママは,おお喜びですぐに入店。
フライングタイガー:デンマークが本拠の100均的な雑貨のチェーンストア(詳しくはココ)。
午後1時半。ちょっとおなかがすいてきました。
カフェテラスで,何か食べることに。ラッキーママは,ハンバーガーを希望
とにかく,まず川沿いの席を確保。(この写真はクリックすると大きくなります)
メニューを見ましたが,ドイツ語でさっぱり。
英語のメニューを見ても,よく分からず。
「ハンバーガーありますか?」と聞くと,ノーの返事。
しっかりした食事は欲しくないので,写真付きメニューで,デザートを選択。
ママはフルーツ,パパはパフェとビールを注文(何という取り合わせ)。
オーダーしたものが来ました。でかい
やはり欧米人は,日本人よりもよく食べるということですね。
フルーツのセットに,ホウズキのようなものが,ありました。
ラッキーママかパスしたので,ラッキーパパが食べましたが,
特においしくはありませんでした。
でも,日本のホウズキのようにまずくはありませんでしたよ。
この頃になると,コインがい~っぱいたまっていました。
めんどうなので,ついついお札で払うからです。
そこで,コインをきちんと整理
そして,できるだけコインを使って支払いました。
ゆっくり休憩したので,また,街を少し散策(14:40ころ)。
おみやげ屋さんめぐりをして,駅に向かいました。
予定より30分くらい早く(15:30ころ),ルツェルン駅にもどりました。
トランクをコインローカーから出して,チューリッヒに向かいます。