from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
朝5時半にはっちゃん(秋田MIX♂3歳)とお寺をブラブラしていたら、赤茶色の動物がささっと走っていった。
帰宅してネットで調べてみたらイタチだった。
はっちゃんは、「なになに!」とイタチが通ったあとのにおいを嗅ぎまわり、ちょっと興奮して飛び跳ねた。
が、すぐに収まり、のんびり散歩を続行することができた。
はっちゃんは以前は興奮するとリードを噛みまくっていたが、いまはほとんど噛まない。
今日はひと噛みふた噛みして止めていた。
2.5センチ幅のPONOPONOリードを使っているのだが、それがやぶれることもない。
もともと興奮しやすく、いまもその傾向はあるが、それでも人間が困らないぐらいに落ち着くのである。
昨日、電気の検針係員が来た。
こういう招かれざる客が、車で家の前に乗り付けてきたりすると、マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)とはっちゃんは「あっち行け!」と吠える。
わたしが出て行って対応しているうちに静かになるのでが、昨日の人は、「オスワリ」、「ハウス」などと二人に命令していた。
まったく、よそのわんこに対して失礼極まりない。
ちょっとというか、かなり支配的な感じの人なので、犬たちは余計に警戒する。
だまっていてくれればいいのにと思いつつ、家から「はっちゃ~ん」と呼ぶと、はっちゃん、すぐに飛んできた。
マルちゃんは門を守っているので、そばまで行って、「マルちゃん、おうち入ろうか」と言うと、「はい」とついてきた。
これで十分である。
門の前でオスワリさせる必要などどこにもないし、見ず知らずに人に「ハウス」などと言われる筋合いもない。
人間はどうしてこうもわからずやなのだろうと、犬たちは思っているかもしれない。
少なくともわたしは思っている。
もっと普通にコミュニケーションすれば、それで十分に足りるものを、わざわざコマンドに従わせたり、おやつ漬けにしたりと、とても非効率的なことをしている。
何度も書いているように、人間の友達にやらないようなことを、犬にやらないようにしよう。
リードの着用と狂犬病ワクチン接種は法令で定められているし、不妊去勢手術は家庭動物では必須だが、そういうこと以外は、人間の友達と同じでいい。
命令したり、言うことを聞かせたりすることはないのである。
対等な関係のほうが心地いいと、わたしは思っている。
コマンドなんかいらないよねと思っている方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz