from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
天気はいいが寒い日が続いている。
だが春はもうそこまできている。
近所では、早咲きの桜が咲いていた。
電気の検針が午前10時に来ることになっていて、そのときには犬を部屋に入れておくように言われていた。
まだ大丈夫だろうと思ったら、5分前に検針員がバイクでやってきた。
マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)はこういうのがとても苦手だ。
ひどく警戒してガウガウ言ったが、怖いが故のガウガウなので、安全な室内にはスムーズに入ってくれる。
マルちゃんを部屋に入れている間、はっちゃん(秋田MIX♂3歳)が、門の前で吠えていた。
すると、自分も犬と暮らしているというその検針員は、あろうことか、門をはさんではっちゃんの真正面に立ちはだかり、「オスワリ、オスワリ」と何度も命令した。
とても支配的な感じの女性で、はっちゃんの警戒吠えはさらにひどくなる。
そんな状況で「オスワリ」と命令することに、何の意味もないのに、へんな都市伝説のおかげで、こういうことをする人が生まれてしまう。
わたしが玄関ドアのところで、「はっちゃ~ん、みんなで部屋でおやつ食べよ~!」と呼ぶと、さっさと来てくれた。
部屋に入れるのがベストな解決なのに、なぜ興奮状態の犬にオスワリさせようとするのか、まったく理解に苦しむ。
興奮しているときには、なるべく早く興奮の対象から引き離すことが重要だ。
興奮の原因が遠ざかれば犬は落ち着くし、自分で考える余裕が出てくる。
興奮した状態をそのままにして、なにかさせようとしてもストレスをかけるだけでうまくいかない。
コマンドを出して言うことを聞かせるという態度で来られても、犬にとっては不自然すぎて受け入れがたく、無理して従えばひずみが生じる。
吠えだとか噛み付きだとかは、問題行動=人間にとって好ましくない行動という観点ではなく、犬自身が困っているサインとして受け止め、どうしたら犬が楽になるかを考えてみよう。
それは、犬のためになるだけでなく、飼い主自身にとっても、困りごとから解放されて楽になる。
犬を何とかするという発想から、一刻も早く抜け出そう。
オスワリさせてた方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz