from : 羊の国のラブラドール絵日記シニア!!
チェイスを(写真で)初めて見たのは
今年2015年5月27日のことでした。
里親探しサイトでこちらを見つめている写真を見た時
その表情がクロエちゃんにそっくりで
目が離せなくなってしまった。
別にクロエちゃん似の犬を探していたわけではなくてね、
そんなの、その子にとってフェアじゃないし。
他に掲載されていたチェイスの写真はどれも
ちっとも似ていなかったので、逆にほっとしたくらい。
それから3日後の30日。
まさかのクライストチャーチ日帰りをやってのけ(往復880km)チェイスが我が家にやってきました。
クライストチャーチでの引きうけ場所にたどり着いた時、遠目に見えたチェイスの姿。
「うわー!写真と同じだ!」と、アイドルに会ったような興奮さえ覚えたもんです。
エビスとチェイスの初顔合わせ
あとでわかったのですが、チェイスに一目ぼれした5月27日はチェイスの誕生日。
見たこともなかったサイトに何故かたどり着いたのは、バースデーマジックのなせるワザだったのかもしれません。
とはいえ、チェイスにしてみれば・・・
アメリカで生まれて、何故か赤道を越えてニュージーランドにまでやってきたのに
なんで繋がれっぱなしになってるんでしょうか?ボク?
と思ったら、いきなり兄ちゃん?ニホン人のおかーさん?
羊はまあいいとして、何デスか!?あのでかい物体は?
豚!?豚って何デスか!?
うわあ!アヒルにつつかれまシターーーー!!
実は最初、チェイスはお嬢様(豚の)に攻撃的で、お嬢様がビシッと言い聞かせました。
と、混乱を極めたに違いないのですが、ちょうど7カ月経った今日現在
すっかり我が家の一員として、とても心地よい位置に落ち着いています。
最初から相性はぴったりでしたが、そこはしかし大型犬の男子2頭。
ブログに書かなかったけど、何度かひやっとさせられました。
一度エビスが流血したこともあって、「強いリーダーがいないとダメかな~。あたしじゃムリかな~。」と不安にかられたこともありましたが、ムリに押さえつけようとせずにひたすら愛情を注ぎ続ける方法がチェイスにはあっていたのか、現在のチェイスの私たちへの忠誠心・愛情とも、ものすごーく強いことがわかります。
実はちょっと強すぎて、知らない犬に攻撃的な面を見せるようになってきたので、現在はそれが課題です。
楽しくお散歩したいですもんね~。
引きうけた時には「4歳半だから」と言われたチェイスですが、のちに「6歳」だったことが発覚。
だからといって何とも思いませんでしたが、時々コミュニケーションが途切れることがあって「6年間の重み」を感じることもあります。
でもまあ、逆に言えば、うまくいかないときはその「6年間」のせいにもできるというわけで、
そう割りきるようになってから、トレーニングがぐっと楽しくなりました。
現在、エビスとの間には「6年間の重み」はありません。
たった半年前には「ひやっ」とさせられた状況も、今はリラックスして見ていられる。
犬ってすごいなあ。
ただの「プレイファイト」。仲良し♪
後に保護猫たちも加わって、チェイスの家族が大きくなりつつあります。
彼らと暮らすにつけ、実感するのは「彼らが私のことを必要」としていたのではなく、「彼らを必要としていたのは自分」ということ。
だから心から言える、うちに来てくれてありがとう。
そういう意味でチェイスの2015年、大変よくできました!!
チェイスと猫たちの距離、縮まりつつあります。あと少し!
+++++
「羊の国のテオテオ・ファーム」更新!
ブログ記事「炎天下のテオテオファームでは・・・?」
==
=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================
「水泳もマスターしたし、2016年が今から楽しみね、チェイス。」(byエンジェル・クロエ)
人気ブログランキング
=================
*** こちらもよろしければ ***
●あや店長のブログ更新!「あや店長のクリスマスホリデー」
あや店長が日本一時帰国中はゆうさんが一人であたふた切り盛りする予定。
==