from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
暑い日が続いている。
はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、午前中は庭の日陰で過ごし、昼近くなると家に入ってくる。
ちょうどエアコンを使うころだ。
エアコンをかけると、吹き出し口の真下でごろっと寝そべる。
ルルさん(ヨーキー♀10歳)もネコさんたちも、そういう場所は嫌いなので、はっちゃんが独占する。
子犬のころ、扇風機のまん前で、口を開けて涼んでいたのを思い出す。
いまはもうやらなくなったが。
夕方は暑かったので、谷コースに散歩に行った。
途中で草木が生い茂っていて進めなくなるところがあるので、そこで引き返すことにしている。
犬だったら行けるので、最初、はっちゃんは怪訝な顔をしていたが、すぐに了解してくれた。
立ち止まってリードを固定すると振り返るので、「ごめんね、もう進めないよ」と言うと、「そっか、しかたないね」みたいな感じで引き返すのだ。
先日いっしょに散歩した幼い柴ちゃんが、一見公道風な私道に進もうとしたときも、同じようにリードを固定した。
だが、初めてのレッスンでまだその意味をよくわかってなかったので、「どうして、こっちに行くよ」という感じでさらに行こうとした。
それでもリードを固定されているので、先に進めない。
何度かトライしてダメだとわかると、座り込んだ。
そこで近づいて、「ごめんね、行きたいけど人んちなんだよ」などとすなまそうな顔で言っていたら、了解して歩きだしてくれた。
ゆるいリードでのんびり歩いているときに、入ってはいけないところに以降としたときはリードをそっと固定する。
だが、グイグイ散歩かが切り替えたばかりのときや、子犬の場合、最初はその意味がわからない。
だが、「そっちはダメ、こっちに行くのっ」などとリードを引っ張ったりせずに、落ち着いてただ固定して待っていると、犬はなんだろうと思ってかならず飼い主の顔を見てくる。
そのときに、さっきのように対応するのだ。
とくに最初のうちは、すぐに「こっちに行こう」と交渉するのではなく、犬が納得するまで少し待ってあげよう。
通常は、長くても1分もかからない。
すると自分で考えて学習する。
2回目、3回目となると、だんだんすぐに引き返してくれるようになり、そのうちに人の敷地にはそもそも入らなくなってくる。
自分で学習できるように、働きかけは最小限にして、とにかく待っていよう。
せっかちは禁物だ。
すぐに交渉を開始してたという方も、ちゃんと待ってるよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz