from : 姫柴な毎日
今日はいよいよ、龍音と源ちゃんをタイへと
送る日でした。
今日の午前11:00のタイ航空でのフライトです。
セントレアの検疫所の方と事前に相談して、書類は全部FAxで送ってありましたから、
検疫所は朝8:30からやっているので当日でも大丈夫だといわれていたので。
ドキドキして行きました、たぶん私以上に Waranyaさんの方がドキドキだったかもしれません
彼女はこの子たちを迎えに来てくれていましたから。
せっかく来てくれたのに、私の書類の不備で 連れて行けれなかったら大変です。
コロスケ責任重大です、じつは非常にドキドキでした。
検疫の方には電話でご指導いただいて、タイへの入国のために 必要な処置を獣医さんにして頂いて、それを証明する書類を付けていただいて、今日の検疫に臨みました。
検疫自体は無料ですからありがたいですよね、書類はOK!
その場で獣医さんによる簡単な健康診断とマイクロチップのリーディーングを行い合格です。
龍音も源ちゃんもとてもお利口で、褒めていただきました。
「最近柴犬が海外へ行くのがおおいね、特にヨーロッパでは人気見たいね」と検疫所の獣医さんが言っておられたのが印象的でした。そして源ちゃんと龍音に、タイで幸せにねと声をかけてくださいました。
検疫済みの荷札をつけていただいて
ホッとしました(^o^)
海外行きのロビーで待ち合わせ
犬を2頭も連れてウロウロする人だもの
すぐに Waranyaさんが見つけてくれて
無事お渡しすることができました。
Waranyaさんよろしくお願い致します。
本当にうれしそうで良かった!
彼女は学生時代に日本に留学していたことがあるそうで日本語はカタコトでしたが出来ます。あと英語も堪能でした。留学時代に柴犬を見ていつかは一緒に暮らしたいと夢見ていたそうです。
荷物を預けるために並ぶ、並ぶ、タイ航空のゲートは長蛇の列。私も一緒に並んでいましたら、お隣の紳士が 柴犬だね、大丈夫だよタイはねワンちゃん天国だからねと教えて下さいました。なんでも国王が迷い込んだ犬を保護したらその子がとてもお利口で国王の大切な犬になり、それ以来犬を大切にしなくてはならないとのおふれを出されたとかで、タイ版生類憐みの令のようになっているのだそうです。
まぁ、ただ暑いのでね、柴犬にはかわいそうな気候ではあります。
彼女は犬舎にはエアコンが入れてあるから大丈夫だと言っていました。
他にもハスキーを何頭か飼っています。
源チャンのケージが大きすぎたかも?
タイ航空は犬が中で回転できるだけのスペースがあれば良い
だったのだけれど、これより小さいと龍音のケージのサイズになるので
それではちょっとかわいそうでね。
凄く混んでいたので時間が大丈夫かしらと思っていたら、犬をお連れの方はこちらにって
違う窓口で先に手続きしていただけてよかった。
さぁ、すべての手続きは整いました。
頼むよ源ちゃん、龍音をまもってやってね。
龍音、お利口にしてみんなにかわいがってもらうのよ
いつか、いつか、会いに行けたらいいのにな。
大型荷物の受け取り場のベルトコンベアーに吸い込まれて行く2頭
元気でね!
仲良くね!
元気でね!
Waranyaさんも吸い込まれていきました。
どうぞよろしくお願い致します。
この時で10:30分、ぎりぎりかしら?
タイ航空は一番奥でした、大きな飛行機でしたよ。
荷物の積み込みを見ていましたら
あぁ!!
龍音のあかいケージだ!
源ちゃんだ!乗り込むところを確認できました
あわててカメラを構えて撮れたのは源チャンのケージだけでしたが
2頭が飛行機に吸い込まれて行くのを見ることができました。
今日はとても暑い日だったので、炎天下に長時間放置だとかわいそうだなと心配していたのですが、手続きがぎりぎりだったのが良かったのか、スムーズに飛行機に乗り込むことができてホッとしました。
今日はお見送りの人がいっぱい
いよいよ時間になり
タイ航空の飛行機が加速して
飛び立っていきました。
子犬をお渡しするのは嬉しいことと慣れては来ましたが
4カ月も居るとね、さすがにね
でも優しい源ちゃんが一緒だからね大丈夫さ!
日本からThailandまで飛行時間は4時間
飛行場からWaranyaさんの所までは4時間
無事、到着の写真が来ました!
やっぱり暑いんだね、2頭ともフーフーだわ。
良かった、お疲れ様。
無事健康で送り出すことができて肩の荷がおりました
異国でがんばる子も居るんだから、日本で皆柴もガンバじゃ!