2020年11月12日木曜日

栃木拠点・11月12日

栃木拠点・11月12日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
昨日は夕方から
気温が下がり



今朝4時ごろには
氷点下になっていました。



一気に冬か・・・と思ったら



天気予報が言うには
週末は20℃になる地があるとか



いかに寒いのが苦手だとは言え
さすがの私も



この季節感のなさは
かなり・・・マズいと思います。



皆さまも
そ~思いませんか???




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊
栃木拠点に朝が来た♪





DSC_1137




私が理想とする《長い犬舎》



3舎分のフェンスが
建ちました。



設計は私
施工は《職人T》です。



今年は11月になっても
暖かいので



ドングリの葉が落ちていませんが
真冬になると落葉し



その分
太陽サンサンになります。






DSC_1140




3m拡張したタヌキエリア



気の弱いタヌキは
昨日までは



静かに身を隠していましたが



今日は慣れたもんで
出歩いています♪



DSC_1142





私に気づきフリーズ!



タヌキ的には
犬より人間の方が怖いみたい



そりゃ~そ~じゃ
人間はロクな生き物じゃないけぇね






DSC_1138




天気がよくてなにより



それより私は



UPAを
新居に誘導せにゃいけん・・・



新居ができて数ヶ月
UPAはまだ入らんのです・・・





DSC_1146





後ろにある



ほったて小屋の
旧・UPAハウスには



入るんですがね・・・



新しいとこはスル~なんです・・・





DSC_1144




私が入れば入るんですが



私も1日中



ここでダラダラするわけにも
いかんしね・・・





DSC_1143




寝たふりしていたら
UPAが様子を見に来ました。



『UPA!おいでおいで!
来てみんさい』




DSC_1145





ほったて小屋の
旧UPAハウスと違って



この新居は
普通の住宅のミニチュア版だから



しっかりした建物だから
中に入れば暖かいです。



・・・が



UPAが入ってくれるには
まだまだ時間がかかりそうじゃ・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



老いてなお




DSC_1160





枯れて散るまぎわの
ドングリの葉



老いてなお美しい・・・

私もこ~ありたい・・・



こんな私ですが
《ど~老いていくか》を考えながら



日々・・・つつましく
そして激しく生きております。






DSC_1161




栃木拠点西側の
冬の風物詩





DSC_1162




今年もまた
白鳥は来てくれました。




DSC_1163




北を見える那須岳に
うっすら雪・・・


こんな素晴らしい
広々とした田園風景の中に



突如として
無機質な人工物が現れます。





DSC_1164





栃木拠点の裏側は



メガソーラーが
ズラ~~~ッと並んでいます。



ニュースを見れば



ほんの9年8ヶ月前に
《あんなこと》があったのに



宮城県じゃ
女川原発を稼働させると言うし



人間って



儲ける事しか考えん
愚かな生き物じゃね・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



朝一番
栃木拠点では



栃木の乾燥から
動物たちを守るために



室温&湿度をメモしていきます。




DSC_1147




加湿器をたいて



部屋中
洗濯ものだらけにしても



50%を切る湿度・・・



お蔭で
洗濯物は午前中に全部



乾くんですけどね・・・






DSC_1158




前夜干した
洗濯物を取り込み中



掃除はこれから
・・・な猫部屋ですが



たちまち(とりあえず)



猫がいかに
日なたが好きかを見てください。




DSC_1150



DSC_1152



DSC_1153



DSC_1156




猫は日なたが大好きです。



日当たりの悪い部屋で
猫を飼うのはやめましょう!



ビタミン不足になってしまいます。






DSC_1157





あ!オシッコ!!



うちでは
こんなんは普通です。



いろんな子が
暮らしてますからね(笑)






DSC_1155




ここに座って
オシッコをしたんじゃなく



上から・・・でしょう・・・



なんともない
・・・ってことはないけれど



しょ~がないっすね(笑)



そのための床材じゃし




DSC_1159




うちの猫舎は
猫のために作った建物だから



猫に都合よくできているのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




そうそう・・・
出会う人たちからね



「中谷さんは
シェルター建設資金を



クラウドファンディングで
集めないのは何故ですか?」



・・・と
よく聞かれるんですけど



私の持論を言いますとね



今・・・資金がないのに



今・・・無理に
建設してもええことにはならん



・・・と思うんです。



数年後にはど~なるんじゃろう
・・・と思うんです。



そもそも私には



「お金さえあれば〇〇できるのに」
・・・っていう発想は



1㎜もなくて



お金がない・・・
お金が足りないってことは



今は《その時》じゃないってこと



今の自分の
《身の丈》にあったことを



地道にやって行かないと
先はない!



・・・と思うんです。



私たちの活動は
命を守る活動だから



余計にね
先の先まで考えてやらないと・・・



それと・・・私は



動物保護育成に必要なものは
施設や建物ではなく



やっぱり・・・人じゃと思うんです。



犬猫みなしご救援隊が



広島も・栃木も・岡山も
熊谷も・芦別も



私が居なくても
ちゃんと回っているのは



こころざしの高い
真面目な人が集まっているから



信頼できる人材もいないのに
施設を建てたって



誰がお世話をするん?



お世話をしながら譲渡して
イベントしながら啓発して



・・・って
私なら・・・できんよ



寄付金・支援金と言う名の
お金をもらう以上は



それに勝るだけの活動を
せんといけんじゃろ



そのためには
足元を固めていかにゃ・・・



私はこ~見えて
足元をガチガチに固めるタイプで



自分は好き勝手に言い放題
暴れ放題するけど



チャンと良識ある人と組む
・・・みたいな



そ~しながら
実のある活動していたら



支援者の方々からも
信用していただけるようになり



なんとか・・・かんとか
やっていけるよ~になるのかな・・・と



・・・だから私は



これからも
先にお金を集めないで



『活動結果を見て
それから



【たんまりと】お願いします』



・・・というスタンスです♪



どうか皆さま
以後よろしゅ~にお願い申し上げます♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると

犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。


http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0



「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。