2020年11月12日木曜日

ニャンコ、牛、ゴールデン、ペンギン

ニャンコ、牛、ゴールデン、ペンギン
from : ボルゾイな生活

木曜の朝です

散歩に出たとたん、隣の家にニャンコ発見
IMG_20201112_080529

ニャンコを見つけたら、ユリさん陸ぼんに知らせます
飛び掛からないようになだめながら、ニャンコを見せて落ち着かせます
こうして何度も経験すると、いきなり走り出すことが無くなります
ニャンコが逃げる瞬間がいちばんダッシュしやすいので注意すること



ニャンコと別れて散歩に行ってきま~す
IMG_20201112_080642


今日は図書館の日
図書の整理のため来週一週間休館なので、貸出期間は三週間になります
長く楽しむために、すこしぶ厚めの字がいっぱいの本を借りてきました(笑)
IMG_20201112_171634

次は卵屋さんへ
お店のおばちゃんが
『久しぶりや』とユリさん陸ぼんに大きな焼き芋を2本食べさせてくれました
急いで食べたユリさんは、お芋がのどに詰まり、もう一度吐き出して食べてます
牛のように反芻して、お芋を二度楽しんだユリさんでした

そして、卵屋さんの近くのフラワーパークへ
IMG_20201112_115106

ギャンギャン啼くワンコの声
どこだどこだ!と陸ぼんがキョロキョロ
IMG_20201112_115817

1才4ヵ月のゴールデンでした
遊びたくてギャン啼きするのです

30秒ほど相手をしたけど、陸ぼんはすぐに飽きてしまいます
IMG_20201112_115921

飼い主が
『すごく啼くので何とか辞めさせたいのですが』と悩んでるみたい

陸ぼんが目を合わせると、啼き止みますが
横を向くと、また啼きだします

飼い主は、啼くたびに『ダメ』と言って、目の前で手で合図していますが、まったく啼き止みません
しかし、陸ぼんが目を合わせて啼き止んだ時には、飼い主は何も言いません

多分正解は
啼き止んだ時に褒めてやることが必要なのだと思います
叱るしつけより褒めるしつけが必要なのかと思う

叱るのはむつかしい
この飼い主の叱り方は、犬にとっては叱られていると感じてなくて、相手してもらっていると思っているのだと思う
犬に思いを伝えるのはむつかしいものです


平日のフラワーパークはひっそりしている
IMG_20201112_120411

誰も見ていなくても噴水は流れている(笑)
IMG_20201112_120705

IMG_20201112_120832

先日のニュースで、この近くに
藁で作ったペンギンがあるというので行ってみた

かなりデカいペンギン
IMG_20201112_121842

IMG_20201112_121932

怒ると怖そうだ
1605173111189


てっきりペンギンだと思いこんでしまってたが
実は違ったのだ
本当はペンギソ(ぺんぎそ)だったのだ
IMG_20201112_121857

名前はまだないというけど、ペンギソさんと名乗っているから

この子はペンギンのペンギソさんだ
すると、隣のダルマさんは、ダルアさんか?ダリマさんか?
IMG_20201112_121912



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村