2020年4月7日火曜日

帰ってきたまたわりちゃん

帰ってきたまたわりちゃん
from : pet salon Mignon DIARY

一番小さかった茶色い子うさぎも亡くなってしまい、黒い子だけ人工哺乳をする事になった。
ダメもとで3匹とも人工哺乳にすれば良かった・・と思いつつ、あまりにミルクを拒否するので苦労してシリンジで少しずつ含ませる。
カテーテルで胃に入れちゃおうかな・・と思いつつ、うさぎの新生児はすでに立派な歯があるんだよなぁ・・とためらい、正攻法で少しずつ飲ませる事にした。
舌の上に乗せてもなかなか飲み込んでくれず、じっと待っていると口からこぼれ出てしまったりする。
再び一滴入れてみて、とやっていたら、気管に入ってしまったようで、急に苦しんで呼吸が止まり、舌の色が黒くなってしまった。
マズい!
帝王切開の時の蘇生の要領で新生児を強く振って、鼻に口をつけて吸い出し、そのまま人工呼吸を何回か続けた。
見る間に色の褪せる鼻先を見ながら、もうダメなのか・・と人工呼吸を続けていたら、ケフケフと苦しそうに自分で呼吸をし始めた。
1時間ほど苦しそうにしていたけれど、なんとか寝かせておいて大丈夫そうな様子になったのでほっとした。







夜にはまたわりちゃんが戻って来た。
大学で画像診断をする場合は小型犬で10~15万ほど、手術に進む場合は50万程度が相場だけれど大学ならもう少し安いかもしれない、と伝えたところ、いまは払う余裕がない、と言う。
コロナウィルスの影響で仕事のシフトを一気に減らされてしまい、ほとんど収入がない状態になってしまったそうだ。
でも、そもそも立てなくなったのは5ヶ月前ですよね?思わず聞いた。
自分が落としてしまったのか、犬が危なっかしいことをして見ていない時に怪我をしてしまったとしても、そういう環境においた人間の不注意だし、自分の責任で怪我をさせてしまったら、むしろ贖罪のつもりで医療費を出したくならないものか。
5ヶ月前から治療をして分割払いにでもしておけば、今頃残額も少なくなっていたのではないか。
この状態でさらに治療をしないことは団体として見過ごせないので返還していただきます、と話をして連れて来てもらった。

引き取る時に気になっていたことを聞いた。
いつ頃トリミングに出しましたか?
見るからにマメに切ってもらっていない爪で神経が伸びてしまっている。
毎月切りに行っていたらこうはならないはずだ。
10日ぐらい前だったと思います。
それを聞いてとても悲しくなった。
頭の毛や手足の毛はあきらかに素人が適当に刈ったもので、10日前にトリミングに出したはずはない。
わかりました、と応えて書類を作成した。
腹を括ってうちで治療をするしかない。
通販のお客さんが買ってくれたベッドをド・メイが使っていた。
それさ~良さそうだよね・・と借りた。
ぴったりだ。






同じベッドは猫たちもみんなして乗っかっている。
定員オーバー。





※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。





【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

4/18(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 受講料¥3,000 代々木会場&スカイプ ☆予約受付中☆

4/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

5/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

5/16(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 受講料¥3,000





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング