2020年4月10日金曜日

首都感染!

首都感染!
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

緊急事態宣言が出る前,ラッキーママの岡山の友達が「首都感染」という本を読んで
「とても怖くなった!ラッキー家も広島に疎開したら‥‥」
と言っているとのこと。
そこで,すぐに「首都感染」という本を買って読んでみました。120首都感染 Amazon
その本の宣伝文句!

20××年、中国でサッカー・ワールドカップが開催された。
しかし、熱狂するスタジアムから遠く離れた雲南省で、
致死率60%の強毒性新型インフルエンザが出現。
中国当局による必死の封じ込めも破綻し、恐怖のウイルスが世界に、そして日本へと向かった。
インフルエンザ・パンデミック(世界的大流行)阻止のため、
政府対策本部のアドバイザー・元WHOの優司は空港での検疫を徹底させるが、
ついに都内にも患者が発生。総理の瀬戸崎は空前絶後の“東京封鎖作戦”を決断した。

これが,文庫本「首都感染」の表紙です。
100首都感染 表紙

Amazonで,文庫本を買うつもりでしたが,文庫本の発送が遅れており2日後着だったので
Kinde版(電子書籍)を買い,すぐに読み始めました。
140首都感染 スマホ

2010年初版発行ですが,トリアージュ,陰圧閉鎖病棟,上気道,肺胞,感染爆発などなど,
最近のニュースで聞く用語が,数多く出てきて臨場感抜群です。

ウイルスは,コロナウイルスではなく,鳥インフルエンザウイルスです。
潜伏期は5日,発症2日前から感染し,死亡率は50~60%。
中国が発生初期に,事実を隠ぺいし,感染拡大!
これは,新型コロナウイルスとちょっと似てます。
新型コロナウイルスは,潜伏期が~14日,無症状でも感染,死亡率は2~10%
小説では,感染症の危険性がめっちゃ高いので,対策は完璧な封鎖しかないのですが,
今回の新型コロナウイルスの場合,潜伏期が長く,無症状でも感染,
軽症者が80%(弱毒性),さらに経済対策も考慮!ということを考えると,
今回の新型コロナウイルスのほうが,対策ははるかに難しい!と感じました。

小説では,東京の環状8号線内を完全封鎖!!
それでも,住人720万人のうち、感染者420万人,死者58万人!
そして,東京を完全封鎖したので,日本の東京以外の感染者はゼロ!!
世界では,アメリカ3億2千万人のうち,感染者2億千5百万人,死者3千6百50万人
中国14億人のうち,感染者8億4千万人,死者3億3千6百万人
世界人口71億人のうち,80%の56億8千万人が感染,12億5千万人が死亡
というすごい強毒性の新型インフルエンザウイルスですが,日本は首都封鎖が功を奏して,
中国や欧米(全世界)に比べて,感染者数がめっちゃ少ない!
新型コロナウイルスの場合も,日本は欧米や中国より一桁少ない感染者・死者数で,
何だか,10年前に日本人の賢明さを予言されている感じがしました。
本文では,その要因を次のように書いています。
日本人の責任感の強さ、自己犠牲の精神、理知的な考え方などすべてのおかげ
しかし今は,オーバーシュート(観戦爆発)のぎりぎりの状態!
欧米とは異なるロックダウンなしの緩やかな緊急事態宣言の下で,
日本人の賢明さが試される感じですね。All Japanで,人と会うのを8割減らす!!
とても難しいことですが,がんばってピークアウトしたい!と思います。

また,東日本大震災に関しても,次のような記述がありました。
「東日本大震災、そしてそれに続く原発事故はすべてが後手に回った。
 政府の対応のまずさが被害を拡大し、復旧、復興を妨げ遅らせた。
 特に原発事故では総理の資質さえ問われる事態になった」
先日読んだ「Fukushima 50」に通ずるものがあり,驚きました。
しかし,東日本大震災は2011年で,首都感染の初版発行(2010年)の1年後ですから
文庫本発行のとき(2013年)に,加筆したものと思われます。

これから,読まれる方がいらっしゃると思うので,結末など詳しいことは書きませんが,
今回の新型コロナウイルスのパンデミックを予見して,警告を発している!!
そんな風にも読める作品です。
読んでいて,スリリングでおもしろく,用語などもていねいに解説してあり,
とても考えさせられるし,勉強にもなりました。
緊急事態宣言で,Stay Home のときに,読む本としてはお薦めです。87d307e6



ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ