2020年3月1日日曜日

松島観光

松島観光
from : pet salon Mignon DIARY

cat!cat!cat!のボランティアチームと別れて仙台駅まで送ってもらい、そこから列車で松島へ向かった。
松島のホームに降り立ったら、駅前は真っ暗で人気もなく、タクシーが一台だけぽつんと停まっていた。
現実感のない様子に思わず空を見上げ、星があることを確認してから運転手さんに声をかけた。
すぐにドアを開けてくれたので乗り込み、お魚の美味しいお店があったら教えて欲しいと尋ねた。
候補のうちホテルに近い方へ連れて行ってくれた。
到着すると店が薄暗い。
運転手さんが車を降りて聞きに行ってくれたら、お店はおしまいであった。
すぐ近くの居酒屋は遅くまでやっていて味も悪くない、というので連れて行ってもらった。






翌朝は起きてすぐに散歩。
なんて美しい朝なんだ、とうっとりしてしまった。
いったん温泉で温まってから近所の観光をすることにした。





30566387-B0A2-47D9-A60F-732B0612497D

まずは慰霊碑。
津波のあとを思い出すと、ただ無力感と恐怖心に包まれる。
自衛隊のひとたちが見渡す限りの泥沼のところでご遺体の捜索をしていたのも忘れられない。
足元はぬかるんで重く、日差しはとても強くて、防護服がわりのレインコートの中は汗まみれだった。





87FE21BC-F72D-4080-81B0-0ECD635E4B07

慰霊碑のすぐそばには瑞巌寺の五大堂。
足下の見える橋をゾワゾワわくわくしながら渡り、お堂の彫刻を鑑賞していたらたくさんの動物たちがいた。
猿や牛、うさぎ…干支の動物だ。





1248D443-D1A8-420B-93F3-57168F8180F8

鳥男も発見。





49AC7DD6-DEB4-4076-9A1D-A8ED388EDDBF

9時まで待てば観光船にも乗れるけれど、排ガスの匂いと音がきついだろうと、歩いて行ける福浦島へ渡ることにした。





1B539AF5-6B9D-497D-B3D5-CC477C54ED84

人気のない長い橋をゆっくり渡りながらすっかり景色を楽しんでしまった。
この橋を渡っただけで満足だ。
と、このときは思っていた。





08B32BB9-5443-4C0E-81F9-794D177DCBC3

朝ごはんに忙しい鳥たちの鳴き声に包まれながら無人島を歩く。
どこから眺めても景色が美しい。
ことさら空が青く澄んでいるのも前日の雪が洗い流してくれたようだ。
お天気にも恵まれて良かったな、と歩き続けていたら目の前に絶景が広がった。
穏やかな日差しに輝く優しい波の下の海水は豊かな表情で緑色から濃い青へと広がる。
立ち去りがたくいつまでも飽きずに見つめていた。





84F29244-F5EA-45F7-A4D8-A626239DEEE1







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。


【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】


2/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり いぐ いたち譲渡会

2/23(日)14:00~15:30 cat!cat!cat!2020 いのちの教室@仙台

3/14(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング