2020年3月1日日曜日

移動中・3月1日

移動中・3月1日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
もう3月なのですね!
早い・・・ホンマに早い・・・

こんな調子じゃ
私の人生もあっという間に終わるね

やることは山ほどあるし 
ウカウカしとられん!

TNR一斉もやらにゃ~いけんし
多頭崩壊もやらにゃ~いけんが

最近
相談が増えたのが

《同業である愛護団体の保護施設の
劣悪な環境問題》

その中でも
私が悩んでいるのは

千葉県・富山県・大阪府
この3ヶ所の保護施設の相談です。

その3ヶ所は共に《公開型の施設》で

一般の人がいつでも
視察できるようになっていますが

譲渡に向かない犬猫がいる場所が
かなり劣悪なんだそう

譲渡に向かない犬猫は
目が痛いほどのニオイのところで

ケージに入れっぱなし
繋ぎっぱなし・・・にされていて

医療も間に合わない

または最初から
医療をかけてもらえないらしく

生き地獄なんだそう・・・

その姿を見ている
ボランティアさんや社員さんは

心が壊れてしまい
その施設から離れていくんだそう・・・

「だから
なんとかしてください!」

その気持ちは
痛いほどわかりますが

一般の人が
多頭飼養崩壊しているのは

まだねぇ・・・
私も解体しやすいけれど

同業となると
なかなかねぇ・・・難しいのよねぇ・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



犬猫みなしご救援隊の
保護育成施設は

一般の人の視察は
固くお断りしていますが

その理由は単純に

人間嫌いの動物や
人に馴れない野生動物たちが

安心して暮らせるようにするためで

汚なく臭い劣悪な環境だから
《見せられないのではありません》

・・・その証拠に
私のブログの写真は

犬猫のアップ写真ばかりでなく

部屋全体がわかるような
《引きの写真》を多く載せています。

うちにいる動物たちは

きれいなどこでで
美味しいものを食べて

安心して暮らしているから

みんな
いい顔をしていると思いますし

私は『うちの環境には』
絶大なる自信を持っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私が保護育成施設を建てたときに

《フードと医療費が
まかなえないようなら活動をやめる》

・・・と誓ったことは
昨日のブログに書きましたが

一般の人が犬や猫をたくさん飼って

フードが買えなかったり
医療がかけられなかったりしたら

「フード代や医療費がかかることぐらい
最初からわかりきっているのに

無責任に飼ったあなたが悪い!
増やしたあなたが悪い!」

・・・と非難されるのに

愛護団体だと

フードや医療費といった
わかりきった初期費用でさえ

ご支援という形で頼むのは
当たり前ってね

それは違うかな
・・・と私は思うんですよ。

逆に愛護団体だという以上は

身銭を切って頑張っておられる
個人ボランティアさんに

なにかしらの《お手伝い》をするとかね

個人じゃできないことを
個人ボランティアさんに代わって

組織力でやっていくとかね

動物愛護団体ってのは
そ~ゆ~立場なのかな

・・・って私は思うんですよ。

少なくとも
犬猫みなしご救援隊は

そんな動物愛護団体でいたい
・・・と思います・・・私はね



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


苔(こけ)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



鯉とエビとカエルが暮らす方の
ビオトープには

苔がきれいに生えています。





DSC_5636_copy_800x600



自然に苔が生えるまでに
10年ぐらいかかりました。


DSC_5637_copy_800x600



ね!なかなかの苔でしょ

草も同居していて
私はとっても気に入っています。

苔を見て
それから空を見たら

お年寄り犬エリアで使っている敷物が
干してありました。



DSC_5635_copy_800x600




見ての通り

猫部屋で使っていた毛布が
継ぎはぎされています。

これを縫ったのは
和装の免許保持者の福丸さん♪

この大きな物を「ここに干そう」
・・・と思いついたのは

三島さん(人間の)か早勢さんじゃろ♪

うちは運のいいことに

これまで《長く生きて》何かしらの
知恵と経験を持っている

中高年のオバチャンが多いから
すごい助かっています。

私がなんも言わんでも
バンバンやってくれるからね

ホンマに頼りになりますねぇ・・・
オバチャンという生き物は♪♪




DSC_5677_copy_800x600



犬猫みなしご救援隊・広島本部の
本館の裏手にある

栴檀(せんだん)の木は

10年ぐらい前かな?

太田川の氾濫を防ぐための
防波堤ができるとき 

河原に生えている木を
全て抜根するという計画を聞いて

『せめて1本だけでも残して欲しい』

・・・と
施工したゼネコンに掛け合って

移植してもらったものです。

その甲斐あって栴檀の木は

今年も
多くの小鳥を生かしてくれてます。




DSC_5678_copy_800x546



ヒヨドリが栴檀の実を食べています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



「邪魔だから」と木を切り
そのせいで食べ物を失ったヒヨドリが

ようやく食べ物を見つけて
そこに集まると

今度は

「鳴き声がうるさい!」
「糞公害だ!」と騒ぎ立てる・・・

ど~して欲しいん?

あんたもうるさいし
私もうるさい

むしろ
人間の方がよっぽどうるさい!

あんたもウン○をするし
私もウン○をする

むしろ
人間のウン○の方がよほど迷惑!

そ~思わんですか???



DSC_5680_copy_800x600




2月の節分に健空阿闍梨に
星供をしてもらったお札が

うちのお堂に並びました。

広島本部で働く者のお札は
ここで1年奉りますが

岡山拠点と栃木拠点には
お堂がないから

岡山と栃木の者たちのお札は
各自で奉ってもらいます。

無病息災
家内安全

そして
如意円満



DSC_5681_copy_600x800



有縁無縁に関わらず
すべての生き物を守っていただいている

この観音堂のご本尊さまは
十一面観音さまです。

観音菩薩は

どこにでも行けどんなものも見え
どんな声をも聞き逃さない仏さまです。

都合よく《神頼みする》
私の邪悪な心は

すべてお見通しと思います。



DSC_5613_copy_600x800_copy_800x600




私は
自分のことは自分でやりますから

私が留守の間
うちの子たちを守っていただければ

他に
なにも言うことはありません。

な~んて♪