2019年10月7日月曜日

ぶらぶらを楽しもう

ぶらぶらを楽しもう
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

今朝もからっとよく晴れた。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)、張り切って「海に行くよ!」とずんすん歩いていく。

先日の雨で海までのジャングル道が穴だらけになっていたので、足を取られながらゆっくり進んだが、マルちゃんはちゃんと待っていてくれる。

リードが枝に引っかかってわたしがモタモタしていると、マルちゃんが自分でほどいてくれる。

マルちゃんはとてもよく気遣ってくれていつも感心する。

IMG_20191007_092112a


「今日は潮が引いてるね」。

IMG_20191007_092209a


いかだを検分。

IMG_20191007_092430a


岩も検分。

IMG_20191007_092633


「ヤドカリは食べないよ」。

マルちゃん、海散歩がお気に入りだ。

海水につかることはなく、漂着物をチェックしたり、磯の生き物を観察したりするのである。

海岸には近所のお友達犬やイノシシファミリーも来るので、かれらの足跡をたどることもある。

人がいることはまずないので、静かな時間をゆっくり楽しめる。

マルちゃんは社交的だが、こうして誰にも気兼ねなくのんびりするのも大切なことだ。

「ゆっくり歩いているだけでは運動にならないから筋肉が衰えるのではないか」と聞かれることがよくあるが、これらのマルちゃんの画像を見ていただきたい。

寝たきりになったら落ちるだろうが、普通に動いていればそのために必要な筋肉は維持できる。

なぜか大型犬は長時間しっかり走らせないといけないなどと言われることがあるが、いったいどこからそうなったのだろう。

野良状態ではやたら走り回る犬などおらず、ぶらぶら食べ物を探したらあとは休んでいる。

人と一緒に暮らす犬も、人と一緒にぶらぶらすればいい。

人間は時間に追われているので犬にもさっさと歩いて欲しがるが、時間に余裕をもって出かけて、せかすことがないようにしたい。

わたしも用事は散歩に影響がない時間に設定し、用事があるときは早めに出るようにしている。

自分自身がぶらぶらを楽しめるように工夫しよう。

犬とぶらぶらを楽しんでいる方も、なかなか余裕がないなぁという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/