2019年10月8日火曜日

遊びも人間が管理する?

遊びも人間が管理する?
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

はっちゃん(秋田MIX♂7歳)がいまいち散歩に乗らないと思ったら、にわか雨が降るなど不安定な天気になった。

わたしも朝眠くて起きにくかったので、そういう日は雨が降ることが多い。

猛烈な台風が発生したのでずっと進路を追っているが、最初の予想よりもずいぶん東に行きそうだ。

前回の台風のダメージからまだ完全に回復していない所もあるので心配だ。

沖縄はあまり影響なさそうだが、12日に母が妹の結婚式にハワイに出発することになっている。

妹の友達や夫の両親もその前後の羽田か成田発のフライトなので、みんな無事に行けるだろうか。

被害が出ないことを願っている。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は、ここ何日かの晴れ続きで散歩が楽しくて仕方がない。

そういうときは、マルちゃんの順番になるとドアから門までの間でプレイバウし、左右にぴょんぴょん飛び跳ねる。

そのまま敷地内を遠くに走っていくこともできるのだが、そうせずにわたしの周りの半径5メートルぐらいの間を行き来する。

わたしも合わせてプレイバウして飛び跳ねるととても喜ぶ。

興奮する犬の場合はやらないほうがいいが、そうでなければ数回飛び跳ねる程度なら問題ない。

マルちゃんはわたしが門のところに着くと、さっとそばに寄ってきてハーネスに頭を通す。

その時点ですっかり落ち着いているのだ。

わざと興奮させて落ち着かせるトレーニングがあるが、人為的にそうさせるのはかなり無理がある。

そんなことをしなくても、人があえて煽ったりしなければ、犬は自分で興奮をコントロールできる。

うちでは人間主導でボール投げをしたり、持ってこい遊びをしたりはしない。

犬たちは自分で枝やボールなどを放り投げたり、穴を掘ったり、トカゲを追いかけたりなどして遊んでいる。

しつけのためには人間が遊びを管理する必要があるなどと言われるが、犬同士はそんなことはしない。

マルちゃんとはっちゃんはいまは一緒に遊ぶことはないが、はっちゃんが若いころはよく遊んでいた。

どちらかがプレイバウして、気分がのっていたらから追いかけっこが始まる。

だが、ほんの1分もせずに別れて各自草を食べながら休憩していた。

マルちゃんが遊びたそうにしているときに、わたしが誘うと飛び跳ね合いっこしてくれることもあるが、「今はやらないよ」とお断りされることもある。

犬でも猫でも人間でも、幼いときはよく遊ぶが年を取ってきたらまったり過ごすことが多くなる。

人間の管理の元にどんどん遊ばせようというのを聞くことがあるが、犬たちに任せておいて人間は出しゃばらない方がいい。

むしろ犬が考えた遊びに混ぜてもらったり、邪魔にならないところで観察させてもらったりしよう。

なんでも人間が主導して人間が管理するという発想は、種差別に他ならないとわたしは考えている。

対等平等な仲間なのだから、そのように接したい。

遊びについても同様だ。

そもそも管理された遊びなどつまらないだろう。

ひとり遊びができるような環境(おもちゃなどを含む)を整えることが人間の務めだと思う。

よく一人遊びをしてるよという方も、そうでもないなぁという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/