2018年9月3日月曜日

伊賀上野城観光と亀山名物みそ焼きうどん

伊賀上野城観光と亀山名物みそ焼きうどん
from : ボルゾイな生活

久しぶりのボルズのお出かけとなった日曜日
涼しい青山高原を後にしたのは、まだお昼前

このまま自宅に帰るには物足りないので、西に向けて伊賀方面へ車を走らせた
名張から伊賀上野へ
伊賀市内は銀行も忍者の街並みに合わせてる
CIMG6201

上野駅前も広々として、以前の小さな駅前を知ってるだけに、世界的忍者ブームで町おこしは成功しているのでしょう

お城の駐車場へ車を置いて
P_20180902_122142

気温は30℃ぐらいだが、木陰の道を涼しい風が通り抜ける
P_20180902_122219

上野城が見えてきた
P_20180902_122612

さすがに真夏日は人出も少ない
ベンチに座りお城を眺めていると
P_20180902_122940

かき氷を食べている若いカップルが、
ユリさん陸ぼんを見てスマホで何か調べ始める
P_20180902_123016

何か見つけたらしい
男の人が『ボルゾイ』とつぶやいたので
『正解!』と声を掛けたら嬉しそうな笑顔(笑)


お城の写真をFBにあげてると、なんとショコタル家がすぐ近くに居る
上野森林公園!、さっきすぐ近くを通ったぞ
405918

上野から名張へ向かう途中のようで
こちらと逆向きに行動しているらしい
ニアミスした(笑)

お城の裏側に回る
CIMG6206

お堀から立ち上がる石垣の高さは国内で一番高い
P_20180902_124254

お城見物を終えて、給水タイム
CIMG6215

観光客の美人2人連れ
『この犬って、〇んさいですよね』と声をかけられた

カイ父、ニコニコして『そうです、天才です』と、思いっきり笑顔で答えた
けど、そのあとユリ母が
『天才じゃなくて、繊細って言ったんじゃない?』

恥ずかしいけど、この子たちは天才なんです


伊賀市は松尾芭蕉の生誕の地
CIMG6202

お城の下の俳聖殿は松尾芭蕉の旅姿をイメージしたものらしい
CIMG6207

その横には忍者屋敷
CIMG6212

世界的忍者ブームに、催し物案内も国際的
CIMG6213

辺りには忍者姿を何人も見かけるが
ほとんどが日本語ではない
この赤い忍者も東南アジア系みたいだった
CIMG6211

忍者屋敷は茅葺屋根
CIMG6209

その屋根に何か白い丸いものが乗ってるんだけど
よく見たら、大きなアワビの貝殻だ
CIMG6210

茅葺屋根にアワビは諸説あるらしいけど、気になる方は調べて教えてください(笑)

上野城観光を終えて駐車場へ向かう



帰り道は名阪自動車道を行く
ほぼ高速道路並みだが一般道です
ここの平均速度は制限時速70km/hを上回っています
前を行く観光バスはずっと車線変更を繰り返しているのが気になります

ジュリーと一緒にドライブ気分を味わってください



帰りには亀山名物みそ焼きうどんを
有名な亀八食堂で
P_20180902_134509

焼肉にうどんを入れたことが発祥です
P_20180902_135314

すると、ショコタル家が近くでみそ焼きうどんを食べている(笑)
FB_IMG_1535868327694

最近テレビで取り上げられているびっくり屋に寄ってるみたい
ここからすぐ近くで、我が家もどっちにするか迷った店だ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村



亀八食堂へは国道1号線滋賀県側から亀山へ向かって来て
看板が見えないから通り過ぎないで




久しぶりのお出かけ日曜日だった
ユリさんも陸ぼんも夜中は爆睡

そして新たな週明け
いつものアオキで今週もはじまります
CIMG6221

CIMG6219






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村