2018年9月2日日曜日

付きまといや後追いには

付きまといや後追いには
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

10月に東京でセミナーを開催します。
大阪で開催したものとほぼ同じ内容で、体験・参加型セミナーです。
奮ってご参加ください!
______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(東京)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年10月13日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間
場所:都心会議室

内容:
午前の部 犬の話を理解する(静止画像や動画の解説、犬の表情を真似する、読み取りの練習)
午後の部 犬に体で話しかける(シグナルの出し方、体の動かし方の練習、リードワーク)

参加費:お一人様10,000円(小学生は無料、中学生以上は有料)

詳しくはこちらからどうぞ

+++++++++++++++++++++++++++

MAOPOPOブログに「動物にやさしいレシピー肉の代わりに豆を食べよう」をアップしました。

同じMAOPOPOブログに、里親募集中のルカちゃんの紹介がアップされました。

ルカちゃんはとてもかわいい。

行動がうちのはっちゃん(秋田MIX♂6歳)とよく似ていて、上の記事にもあった寝たまま口に食べ物を入れてもらうのは、はっちゃんもよくやる。

いろんなことがそっくりでおもしろい。

ルカちゃんは大きめ中型犬で、庭付き一戸建てでないと難しいので、なかなか里親さんが見つからない。

募集を始めてすでに1年半も経過しているので、早くいいおうちが見つかって欲しいと願っている。

うちにどうかなと思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせを。

昨日、小麦ちゃん(茶白♂16歳)の誕生日だったので、お魚ごはんでお祝いした。

もちろん魚を食べたのは犬猫たちだけだ。

小麦ちゃんはちょっとおいしい缶詰にした。

元気で長生きしてほしいと願っている。

今日、午前中のまだ涼しい時間に、なんか庭が騒がしいと思って出てみると、大きなクジャクがいた。

最近、子連れクジャクが増えていてあちこちにいるが、うちの庭をゆうゆうと歩いている。

犬たちはどうしたんだろうと思ったら、はっちゃんはウッドデッキに寝そべってクジャク見物し、マルちゃん(大型犬MIX♂10歳)は、木の下でお休み中だった。

最初こそ追いかけようとしていたが、今はめずらしくもなくなり、庭にいてもスルーするようになったようだ。

マルちゃんまでもというのが驚くが、狩りを引退したのだろうか。

いずれにしろいい傾向だ。

天気がいいと動物たちもゆったりのんびりしている。

だが、また大きな台風が接近中だ。

低気圧が近づくと、犬猫や人間はイライラしたり不安になったりすることがある。

ウツも悪化しやすい。

犬の場合は、イライラして暴れたり、破壊したり、あるいは不安から付きまといや後追い行動が出たりする。

とくに、おやつを使うトレーニングをしていた犬では、何度もおやつちょうだいと言いに来るという話もよく聞く。

そんなときには、その行動をやめさせようと考えるのではなく、犬の不安な気持ちを理解してあげることが重要だ。

「また困ったことをしている」と考えるのではなく、「不安に自分で対処しようとしているんだな」というふうに考えてみよう。

不安な気持ちに共感を示してあげると、それだけでも犬はずいぶん納得する。

その上で、なるべく早くそばに行ってあげて、犬が落ち着くように寄り添ったりなどしてあげよう。

どうしたら落ち着くかは、犬によっても違う。

おやつ頂戴については、欲しがるままにどんどんあげると太ってしまうので、カロリーが低いものを2つ3つあげたらおしまいにして、別のことで気をそらすなどすることも必要だ。

気をそらすというのはあくまでも一時しのぎで、不安やストレスを減らさないことには解決しない。

ストレスマネジメントを開始してからしばらくは、こうした行動がまだ続くので、気持ちを受け止めて共感しつつ、その場しのぎの工夫もしながら乗り切ろう。

不安な気持ちに対しては安心を提供することが重要だ。

どうしたら安心するか、試行錯誤してみよう。

不安行動が強いなぁという方も、すっかり落ち着いたよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt