2018年5月12日土曜日

New保護うさ

New保護うさ
from : pet salon Mignon DIARY

水曜日は卒犬サジがトリミングにきた。
心臓の漢方を始めたばかりなので、興奮しないように気をつけていたんだけど、やっぱりテンション急上昇。
それでも咳までは出ないので、あとは少しだけダイエットをしようね、と話をしていた。
歯の形状を見てバンダナはアレしかないな、とバナナにした。







サジや肛門線絞りにきたよしだただしくんで気分転換できたけれど、水曜日も動物を引き取れ電話がじゃんじゃんかかってきて、ほかにクリニックの電話とサロンの予約の電話もかかってくるので、保留にしては次の電話に出て・・と仕事にならず。
引き取り依頼のほとんどが高齢者と、生活に余裕がない人たちだ。
それなのにペットショップで買ってきていたり、保護団体から自ら譲り受けているのが本当に謎だ。
こんなに長生きすると思わなかった、こんなに費用がかかると思わなかった、と言われると、よく知りもしないで生き物を飼えるなぁ、と驚くばかり。
生活に余裕がなく、時間もなく、自分も若くないのに、なぜわざわざ扶養家族を増やしてしまうのか。
人間の子供だったら、知らなかったので病院に行きませんでした、十分にお世話できませんでした、では虐待で捕まるのに。

犬猫の引き取り依頼に続いて、うさぎの引き取り依頼も続けて入った。
うさぎを買ってきたらアレルギーだったのですぐに引き取ってほしい、というので、病院に行くように伝えた。
自分もアレルギーでさんざん治療しているので、まともな病院に通いもしないで連絡をしてくる人は嘘を言っているのがすぐにわかる。
薬をきちんと使うことと、寝室に動物を入れない、清潔に保つなどの指導は受けるけれど、飼ってしまった生き物を手放せという先生はふる~いおじいちゃん病院だけだった。

もう1件はペット不可の団地なのにうさぎを買ってしまい…というので、詳細を聞いていたら、キャベツとペレットで育てるように購入したホームセンターで言われた、と飼い方もわからないようだ。
ドイアナが出たので、そこにケージを置けば良いかと引き取ることにした。
連れてきてもらったらペレットがよりによってダイエット用のしかも大粒で驚いた。
来た時は手のひらサイズだったのがだいぶ大きくなったんです、とのことだったけれど、子うさぎは痩せてしまっていた。
牧草は嫌いですか?と聞いたら、そんなのあげるんですか?と驚いていたので、あげてみたら白眼をむいて夢中になって食べた。






【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/13(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/26(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

6/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/24(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング