2018年5月13日日曜日

犬であるということに甘えない

犬であるということに甘えない
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(大阪)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年5月19日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間

詳しくはこちらからどうぞ

■■5月18日(金)の午後、近畿地方の方の個人レッスンを承ります(受付終了)。好評につき、19日の17時頃からの枠を増やしますので、お早めにどうぞ(受付終了)。■■

+++++++++++++++++++++++++++

先日ヤフオクで買った軽量ノートパソコンをプロジェクターにつないでみたら、相性が悪かったらしく画像がゆがんでダリの時計の絵みたいになった。

同じパワーポイントの資料を古いサブ機に入れてプロジェクターで映すと、ちゃんと表示される。

せっかく荷物が軽くなると思ったが、これまで通り古くて少し重いパソコンを持っていこう。

サブ機はwin7のままHDDを交換して容量を増やし、メモリも増設しておいたので、少し動作が軽くなっている。

頑丈なつくりなので、長旅にはこのほうがいいと思うことにしよう。

昨日、今日と、セミナー用にもっといい動画はないか、ネットでいろいろ見ていた。

怖がりな犬への接し方で、なかなか適切なのがないのだ。

そこで野生のオオカミと遭遇した時のシーンを検索すると、犬よりははるかにマシだった。

襲われたくないので、人間が犬に対してよりは、不用意な行動を慎んでいるからだ。

それでも、雑な動きをして噛まれそうになったりしている。

次の動画は、セミナーでは使わないが、ルウェーの研究施設を訪れたレポーターがオオカミに空噛みされている(タイトルとは違って噛まれてはいない)。



完全に野生のオオカミではなく、人馴れしていて、若くて好奇心旺盛なようだ。

見た目も動きも、はっちゃん(秋田MIX♂5歳)ととてもよく似ている。

2:20を過ぎたあたりを見ていただきたい。

レポーターが立ち上がろうとしたときと、立ち上がってから、空噛みされるところが写っている。

人間としては普通に立っただけと言うのかもしれないが、すぐそばにいたオオカミからしたら急な動きだ。

よく知っている人、馴れた人なら安心していられるが、そうでない人がこういう動きをすると、身を守るための攻撃が誘発される。

噛みつきがある犬でもよく見る光景だ。

人間は「いままでおとなしかったのに急に噛んだ」などと言うが、「その動きが悪いんだよ」、と言いたい。

わたしもずっと以前に、文字通り一日中吠えているというひどい高ストレス状態の犬がいるお宅に伺ったことがあった。

そのときに、犬はオオカミよりもずっと敵対的で警戒していたので、このレポーターよりもさらに動かずに、座ってひたすらカーミングシグナルを出していた。

すると少しずつ警戒を解いてくれたのだが、いい加減足が痛くなってきたので重心をほんの少し異動したら、その瞬間に攻撃をしかけてきた。

すぐにまたフリーズしたので噛まれなかったし、結局、そのあとわたしのことが大好きになってくれた。

野生動物だったら、「不用意な行動をした人間が悪い」とされるか、あるいは「これだから動物は信用ならない」とされるかだろうが、犬が同じことをすると、しつけがなってないとか、犬の性質がよくないなど、まったく違った評価をされる。

だが、犬も危険だと思えば身を守ろうとする。

そのことを忘れていないだろうか。

オオカミには慎重に接しようとしても、相手が犬となると人間がやることはすべて受け入れて当然、噛みつくなどもっての外という態度で接する。

わたしにはそれが、とても理不尽に思えるのである。

ちなみに、セミナーで使用するのは、12歳の少女が2人、警戒心の強い野生のオオカミと遭遇して、とても落ち着いた友好的な態度でじっとシグナルを出して、よけいな動きは一切せずに、平和に交流するという、すばらしい動画である。

当日は、人間の動作とそれに対するオオカミの動作を詳しく解説するつもりだ。

相手が犬でもオオカミでもその他の生き物でも、リスペクトした態度で対面し、怖がらせたり興奮させたりしないように礼儀正しくすることが大切だ。

とくに犬は、「犬だから」ということで、日常的に不当な要求をされている。

そんな甘えはきっぱりと捨て去ろう

「急な動き」がわかった人も、なんかよくわからないなぁと思った人も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt