2018年5月9日水曜日

家の周りを歩きました

家の周りを歩きました
from : ボルゾイな生活

カイ君が体調を崩してしまいました
日曜月曜の様子は前ブログで報告しましたが、皆さんからたくさんの励ましのコメントをいただきカイ父ユリ母の支えになりました
個別にお返事できませんが、ここでお礼を申し上げます


朝の散歩はカイ君療養中につき、ユリさんと陸ぼんの2頭引きで海岸に向かった
P_20180509_063818


慣れない見合わせなので、陸ぼんのぎこちない動きが笑える


やっぱりカイ君がいないとしっくりこないね
P_20180509_063452




昨日火曜日はかかりつけの獣医さんに診察していただきました
カイ父はここの獣医さんとは30年来の付き合いで、すべて信頼してお任せできる獣医さんです

カイ君の検査資料を持参して相談いたしました
おそらく僧帽弁の異常ではないかとのこと
老齢犬の心臓疾患の場合は気管支への浸出液により喘息様の咳をするようです
こちらの疑問に思うこともすべて納得いくように説明いただきました
さすが専門家です(笑)


これも加齢によるもので、少しでも楽に過ごせるようにと、ステロイドを追加することにしました
今日のカイ君は呼吸も落ち着き、朝から家の周りを少し歩く元気も出ています



特に大型犬は体調が悪くても最後の最後まで態度にあらわさず我慢しています
カイ君もずっと我慢してきたのだろうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです
心臓疾患の場合、これからの病状進行を考えると辛い気持ちになります
とにかくこれからの目標はカイ君に辛い思いをさせないことです
これから少しでも楽に過ごせるように介護していきます


昨晩のこと
血行が悪くて前足の肉球が冷たかったのでマッサージしているとユリさんが焼きもちです



今までのようにブログ更新もできなくなるかも
励ましのコメントは支えになりました、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村