2018年2月23日金曜日

尾道 その4

尾道 その4
from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

尾道駅前などを歩いていると,山の上にお城が見えます。520尾道城とホテル (8)

翌朝,朝の散歩で尾道城を見に行ってみました。
すぐそばに,ビューホテルセイザン(詳しくはココというのがありますが,
お城はボロボロでした!
遠くからでも,しゃちほこが欠けているのはわかりますが‥‥。525尾道城
このお城は,964年に博物館として建てられたが,1990年代に閉鎖。
その後は廃墟化しているのだそうです(詳しくはココ

朝食をすませて,まず,古寺めぐりをすることに。
ロープウェイの駅から,左側のほうに行きました。
地図尾道3

最初は,ロープウェイ駅のそばの艮神社(詳しくはココ。楠木が有名なのだそうです。。
「艮」この字,読めますか? 「うしとら」と読むのですね。
社務所の看板にふり仮名がふってありました。
700古寺めぐり1

次は,天寧寺の三重塔(詳しくはココと,信行寺。
702古寺めぐり2

道案内をたよりに,坂道を散策。尾道らしい風景ですね。704坂の径

尾道は,猫の街。ニャンコもたくさん,いました。705猫

志賀直哉の自宅の付近が,尾道文学公園になっていました。
706古寺めぐり3
光明寺の蟠龍の松は,尾道市の天然記念物に指定されているそうです。

この後,尾道本通りをみんなで散策し,それぞれおみやげを買いました。
昼食は,旅館の人に教わった「せいろ寿司」の宮徳へ(詳しくはココ
ちょっと分かりにくいところにあり,一見,とても高そうで躊躇しましたが
思い切って,突入しました。
780せいろ寿司
外は,とても寒かったので,暖かいせいろ寿司は,絶品でした。
つづく‥‥


ブログ村の応援よろしくね 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ