2017年11月1日水曜日

鶴の舞橋:東北ツアー 4

from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩

これが,二日目のスケジュール(再掲)。 画像はクリックすると大きくなります。2日目東北

十和田湖を出発して,東北自動車道で鶴の舞橋へ。
その途中の休憩所(阿闍羅PA 15:00前)の案内板です。こんなに移動します。
505青森の地図

地道に下りて,バスの運転手さんが,青森の地吹雪対策の柵について教えてくれました。
510バスでの移動
あの支柱の下から,シャッターのように防風板を引き上げ,道路を守るのだそうです。
道路のそばに,りんご畑があり,たわわに実ってました。

鶴の舞橋!日本で一番長い木造の三連太鼓橋300m(詳しくはココに行きます。
 岩国の錦帯橋(5連のアーチ 193m。詳しくはココ)の1.5倍ですね。
520鶴ケ舞橋

途中に,丹頂鶴自然公園があり,丹頂鶴のつがいがいました。(16:00ころ)
530丹頂鶴

鶴の舞橋です。歩いて渡ります。背景の山は岩木山。(16:10ころ)
540鶴の舞橋を渡る

渡る前のパノラマ写真(この写真はクリックすると大きくなります)
550鶴の舞橋全景 (0)
渡ってからのパノラマ写真(この写真はクリックすると大きくなります)
550鶴の舞橋全景 (1)
上の写真の反対側からのパノラマ写真(この写真はクリックすると大きくなります)
540鶴の舞橋 (4)

ここは,スチューベンというぶどうが名産で,そのソフトクリームが名物だそうです。560シュチュベン

この後,鰺ヶ沢高原のロックウッド・ホテル&スパ(詳しくはココへ。(17:00ころ着)
これが,2日目までの移動地図です。2日目のバス走行距離は220km。
東北ツアー3

ロックウッド・ホテル&スパは,スキー場が併設され,すぐそばにリフトがあり,
目の前には,ゴルフ場があります。
600ホテルanigif

かなりモダンでオシャレなホテルで,ショップのおみやげも厳選されています。
605お土産

これが,夕食バイキング!(18:30~)
飲み放題は全員にしないとダメなので,フツーにビールを注文。
yushoku2

前日の八幡平ロイヤルホテルよりは,かなり質もよく,おいしい夕食でした。
ただ,一人だけの飲み放題は不可!というのが残念でしたが,食事は大満足。

翌朝!ホテルのまわりをバアバと散策することにしました。(6:00ころ~)
いきなり,熊出没注意!!の表示!
でも,ホテルのフロントで熊鈴を貸し出していないので,大丈夫でしょう。

全体で約4kmの散歩!!
最後に,ダラダラ上り坂が2kmもあったので,バアバにはこたえたようです。

7:30ころから朝食! お新香が多種類!!アジフライもあってビックリ!
カレーも,とろろご飯も‥‥。大満足。
640朝食

朝食後も,ちょっと散歩(8:30ころ)。ホテルの目の前のゴルフ場あとは,
景観のために,刈り込んでありますが,一歩外れると,荒れ放題でした。
655食後の散歩

出発前,バスの運転手さんが,北海道が見える方向を教えてくれました。
しかし,この日は少し靄っていて,見えませんでした。
660北海道が見える

この日は,9:30から鰺ヶ沢に行って,五能線に乗り,白神山地に行きます。
つづく‥‥3hfSyb_220

ブログ村の応援よろしくね