2015年10月26日月曜日

ろくのトライアル

ろくのトライアル
from : pet salon Mignon DIARY

連休明けの火曜日。
チョコちゃんはだいぶ良くなった。
前庭障害って和犬に多い印象があるけど、不飽和脂肪酸の要求量とかも関係あるのかなぁ。
あ、でも、ごもくもなったか。
ごもくはシュナウザーの域を超えてるからなぁ。







オペ祭りはチーム歩。
優秀なインターンの先生がきていたので、わたしは2頭目に入ったところで抜け出して杉並区の動物対策連絡会へダッシュ。
今年の動物愛護週間の催しについての報告では、また大量にボランティアの申し込みがあったというので良かった。
町田康さん、やっぱり凄かったからなぁ。
どうしても地味になりがちな区主催の区民限定のしかも平日午後の講演会のにあんなに人が集まるなんて。
人手が増えると猫の問題が起きているエリアの指導や、捕獲のお手伝いや雑用をできるようになるのでさらに杉並区内の外猫が減らせる。
各地域ごとに家のない猫を減らして行けば、自然に国全体の致死処分数も減るのだ。
時間はかかるけれどコツコツやれば結果は出ているしね。
飼い主のいない猫の手術費用助成も杉並区では10年目を迎え開始した当初から状況の変化がある。
これからはどのような助成を行えば少ない予算で効率的に飼い主のいない猫を減らし、公衆衛生及び動物福祉の観点から人も動物も住みやすい街づくりができるかが課題だ。
それについて検討する会が立ち上がるということで、候補者2名を募る時に下を向いて瞳孔を開いていたのだけれど委員の推薦でメンバーになった。
自分の生まれ育った杉並区内から猫の致死処分や交通事故が出るのは恥ずかしいから微力でも貢献しますか。








そうそう卒猫のうしも診察に来たんだった。
おうち以外の場所で見てもやっぱりちょっと変な子。







病院が終わってから、ろくちゃんのお届け。
と言っても、心臓に中隔欠損が見つかり、すでに生きているのがミラクルな状態だったために預かりボラさんがそのまま貰ってくれることになった。
身内だけれど訪問して所定の手続きをとる。
マイペースな先住老猫ともうまくやって行けそうだし、先住のちょっと気弱な雑種男も優しそうだし、ママは嬉しそうだったし、パパは泣きそうだったし、ボラさんはパパに強気だったし、このまま少しでも生きて楽しめるといいね。









★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

11/8(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

11/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org