2020年10月27日火曜日

柑橘類収穫

柑橘類収穫
from : 姫柴な毎日

 今日も日差しは厳しかった。
帽子装着、手袋装着にて、いざいざと出かけました。
友人宅にて、カボスとスダチの収穫です。

IMG_2417
↑は夏ミカン、まだまだ収穫時期ではありません。
これが黄色くなったら、これ
もいただいてマーマレード作るんです。
ふふふ、もう少し待っててよ、夏ミカンちゃん。

IMG_2414
↑はスダチです。
IMG_2413
収穫~~~どっさりぃ~~
IMG_2416
カボスもどっさりぃ~~^^
柚もそうですが、カボスもスダチも木にトゲがトゲトゲ
手袋しないと、手が傷だらけになります、
手袋していても、「痛い!いてて!」となりながら収穫するのです。
美味しいものは守りが固いのです。

今年はゆずコショウに挑戦するのです。
できるかなぁ?がんばろう。

その前に美味しいものキーター!
IMG_2408
丹波の黒豆ちゃんです。
野元ちゃん、ありがとう~☆彡
湯がいて小分けして冷凍しましたよ、すごく美味しかったです、しばらく楽しみます。


IMG_5706
リオです、ヨロヨロしています。
ご飯がたべれません、この山を何度も乗り越えてきたリオ。
まだまだ、頑張ってよ、猛暑の夏を越したじゃないの。
IMG_2418
リオが唯一食べられるものです、エネルギーちゅーるです。
朝・昼・夕の1本づつ食べています。
獣医さんで分けてもらっています。
おもに仔犬用なのだそうですが、なんでもいいから食べてちょうだい。

IMG_5712
にこです、ボール命はシキゆずり。
IMG_5715
お日様に感謝して、今日も元気に過ごせました。
IMG_5716

IMG_5717
日が短くて5時には暗くなってしまう。
ぼやぼやしてると写真も撮れません。
夜が長いのよね、朝の5時起きも少々布団から出るのに気合がいるようになりました。
美味しいもの食べて頑張ろう。