2020年4月9日木曜日

栃木拠点・4月9日

栃木拠点・4月9日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

犬猫みなしご救援隊施設
令和の大改修工事

第〇弾・・・
栃木拠点その他の動物たちのエリア

うちの者も
第何弾かわからんそうです(笑)


それぐらい
去年からずっと改修しとりますけぇ(笑)



DSC_6484_copy_800x600



中谷&小谷の
大ざっぱチームO型が作った花壇

何もしていないのに

去年に引き続き
チューリップが咲きました。

まぁ・・・
チームO型が管理できる範囲は

強いハーブ類とか
宿根植物しかないですからね・・・



DSC_6512_copy_800x600



チューリップは夕方
太陽が沈みかけると眠ります。

賢い・・・

夜通し遊びほうけていた
若き日の私よりずいぶんと・・・賢い・・・



DSC_6511_copy_800x600



ふと見ると小さなビオラがひとつ・・・

去年か一昨年かに植えたのが
芽を出したのだと思います。

ガンバレ!小さな命!!

私・・・こんな顔してますけど
お花は大好きで

花壇とか超・好きなんですよ!

・・・ただ・・・土の中にいる虫がね
それが大きな問題で・・・

・・・でも盛り土式なら私も怖くない!
(掘らないで市販の土を置く感じ)

・・・と言うことで今まさに

新しくできた門前に
花壇を作っているんですよ

ちょい前も

1㎜の誤差も許さないA型の手塚と
花壇を作りました。

・・・嘘です・・・私は見ているだけで
全部手塚が作りました。

えへっ・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


タヌキエリア



DSC_6483




タヌキたち

パイプは
たくさん置いているのですが

隣接しているパイプに入っていますね

カメラでよく観察しているけど
ケンカもしてないですし

やはりタヌキも不妊したら
縄張り主張がなくなるのかもね・・・




DSC_6531_copy_800x600




昨夜のカメラの映像です。

昼間は
死んだように息をひそめてますけど

夜になると動く
やっぱり夜行性ですねぇ・・・(笑)



DSC_6473_copy_800x600




ハクビシンのシムくんです。

ハクビシンのエリアは
まだ手付かず状態なので

お引越しはまだまだ先になりそうです。
・・・でも絶対に作ります!

すでに聖地までは終わっとるしね♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


山羊エリア



DSC_6487_copy_800x600



山羊たちです。

去年の6月に広島から来た時は

大型ポニーのマリーもいたし
メロンおばさんもいたりして

とってもにぎやかでしたが

今ここにいるのは
山羊3匹だけになり・・・寂しくなりました。




DSC_6486_copy_800x600



あお・・・9歳
こゆき・・・8歳
ペーター・・・年齢不詳

いずれにしても
高齢の山羊ばかりだから

寂しいね・・・と言いながら

ここに
若い山羊を入れるわけにはいかんし

このまま3匹で仲良く
静かに暮らせばええと思います♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


鹿エリア


DSC_6490_copy_800x600




山羊エリアの隣には鹿エリア・・・

UPAは若いから広いところで自由に
・・・と最初は思ったのですが

UPAは鹿だから

何かに驚いた時
興奮して縦横無尽に走り回って

これぐらいの柵は
簡単に飛び越すしね・・・

しかも縦横に広いと
私ら人間じゃ鹿には追いつかんし・・・

・・・なので
UPAが興奮しても

一方方向にしか走れない縦長形式
・・・にしています。

その縦長の空間で
早朝・・・UPAはよく走ってます。



DSC_6489_copy_800x600





鹿はかわいい顔をしてますけど
野生動物ですから

エリア分けは当然必要で
自分のエリアに急に入られたり

知らない人が
近づいたりすると極端に怖がります。

怖いと
自分の身を守るために攻撃するします。

木の皮を剥がせる歯で噛まれたり
前足で蹴られたりしたら

かなり痛いみたいで

田原君なんてしょっちゅう
《考えもなく》UPAに近づいては

噛まれたり蹴られたりしています。
・・・見てたらオモロイ(笑)

UPAが絶対に怒らないのは
母親の私だけです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


カラスたち


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



カラスたちは

今までとはまるで違う環境へ
お引越ししました。

なるべく自然界に近い環境で
・・・と思っていたので

私的には非常に満足しています♪♪




DSC_6544_copy_800x600



自然界の健康なカラスが
うちの負傷カラスたちをいじめに来るので

安全策を取って

山羊たちの隣で
なおかつ新猫舎からよく見える場所に

カラス小屋を作りました。

ここだと昼間はアンジュもおるしね



DSC_6547_copy_800x600



ゆうちゃんです。



DSC_6546_copy_800x600



らんちゃんです。

偶然ですが
2羽ともハシボソカラスです。




DSC_6553_copy_800x600_copy_800x600



カラスは体の弱いカラスや
ケガを負ったカラスを

絶対に許さない鳥ですが

なぜか
ゆうちゃんとらんちゃんは

隣同士に置いていたケージ越しに

まるで親子のように
仲良くやっていたので

ケージから出して一緒にしたかったし
願ったり叶ったりです♪




DSC_6560_copy_800x600




右の大きいのがゆうちゃんで
左の小さいのがらんちゃん

やっぱり親子のように仲良しです♪



DSC_6554_copy_800x600




カラス小屋の隣にはアンジュがいて

カラス小屋の向こうには
山羊が3匹いるし

おまけにすぐ近くで
菊地のオジサンが作業しているし

私もウロウロしていたのですが




_20200408_163110_copy_800x600



ゆうちゃん&らんちゃんが
お引越しをして5分もしないうちに

どこからともなく
カラスがやって来て激しく鳴いて

仲間を呼んでいる感じでした。

仲間って言っても
つがいの1羽ですが・・・



_20200408_120407_copy_800x600_copy_800x600



カラス小屋の周りには

ネットをぶら下げてみたり
すのこを置いてみたり
ホウキを置いてみたり
ワイヤーメッシュを置いてみたり

いろいろやってみましたが




_20200408_164757_copy_800x600




ふっ(笑)気づいたらカラスが2羽

この中に負傷カラスがいることが
なんでわかるんじゃろ・・・

しかも

私が置いたものなんて
・・・まったく効力がないし

「あのオバサン
こんなモノをたくさん置いてバカじゃね?」

カラスは間違いなく・・・私より賢い・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お猿さんハウスは
以前にも紹介した通りですが




DSC_6479



右にいるみつこが馴れてきて
私たちの姿を見ると

すぐに棚から降りて
近くまで寄ってくるようになりました。



DSC_6480



かわいい・・・ホンマにかわいい♪



DSC_6474



健空阿闍梨が祈祷してくれた
節分のお豆

縁起がええけぇ
みつこも食べんさい♪



DSC_6475



あら・・・そう
じゃあ・・・いただこうかしら・・・



DSC_6476



健空阿闍梨が祈祷してくれた
節分のお豆

縁起がええけぇ
はなこも食べんさい♪



DSC_6477




あら・・・そう
じゃあ・・・いただこうかしら・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ニホンザルは

単純な鍵なら
簡単に開けるぐらい頭がいいですし

手足は4本とも器用に使えるし
力はものすごく強いから

飼育するのはとっても大変です。

・・・がその分
死ぬほどかわいいです♪♪




DSC_6525_copy_800x600



ひろし
頂き物の大福餅を食べてます。

ニホンザルは犬猫とは違って
人間と同じものを食べることができます。



DSC_6518_copy_800x600



うちにいるニホンザルは全員
お餅は好きです。




DSC_6522_copy_800x600



ほほ袋にためてます(笑)
ほほ袋は満タン状態です(笑)


DSC_6523_copy_800x600



ひろし・・・
生後9ヶ月目になり

8ヶ月期限の離乳期を
1ヶ月も過ぎてしまいましたが

あらかたの予想通り
離乳は・・・できていません(笑)

まだ1日に2回ほど
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。

山羊のこゆきも哺乳瓶が
なかなか放せなかったし

鹿のUPAも哺乳瓶が放せず
哺乳瓶でお水を飲んでいたしね・・・

私が育てると
離乳は大幅に遅れます。

・・・でも考えてみて!

ひろしはもう
独りでお留守番だってできるし

離乳が遅かったとして
なんの問題がありますか????

私が甘やかして
私が抱いて寝て

誰に迷惑かけてますか????

↑  ↑  ↑
逆ギレ・・・得意です私(笑)



DSC_6535_copy_800x600



ひろし・・・まさる・・・けんた
みなしご3兄弟

お前たち!
写真だけなら・・・超かわいいじゃん(笑)

ね!ね!かわいいじゃろ
実際は・・超大変じゃけど(笑)



DSC_6499_copy_800x600



オレたち仲良し♪♪

ここに来たら異種も家族
みんなファミリー

これぞ犬猫みなし救援隊!!

・・・じゃろ♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると

犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。


http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0



「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。