2020年4月7日火曜日

栃木拠点・4月7日

栃木拠点・4月7日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ


犬猫みなしご救援隊施設
令和の大改修工事

第〇弾・・・栃木拠点犬エリア

正直・・・私は第何弾かわからんです。

それぐらい
去年からずっと改修しとりますけぇ(笑)




DSC_6458_copy_800x600



栃木拠点の犬エリアは春らんまん

犬舎の前には
すもも類の花が咲き

犬舎の後ろには

日本の国花のひとつである
桜が咲いています。




DSC_6481_copy_800x600



暑い夏・・・

犬たちに木陰を提供してくれている
ドングリの木たちも

ちょうど今・・・芽吹き始めています。




DSC_6453_copy_800x600




このたび・・・
犬エリア専用の電柱も新設しました。



DSC_6508_copy_800x600



これまで《外》だった水場を
9年目にして

ようやく室内に設けることにしました。

旧猫舎を
家事室として復活させるのです♪




DSC_6509_copy_800x600



そのための設備工事が
昨日から始まりました。




DSC_6452_copy_800x600




相変わらず放浪犬たちは
ゴロゴロしていますが

重機の出入りもあるので


DSC_6482_copy_800x600




設備工事が終わるまでは
行動できる範囲は半額以下となってます。



DSC_6454_copy_800x600



ティアラ一家のエリア



DSC_6455_copy_800x600




マ~子たちのエリア


DSC_6456_copy_800x600



お年寄り犬のエリア



DSC_6466_copy_800x600



甲斐くんが遊ぶエリア

向こうにあるタイヤは
甲斐くんのおもちゃです♪




DSC_6462_copy_800x600



FD:1には
割と大きな子が多いです。



DSC_6464_copy_800x600



FD:1のランで遊んでいたツネ

ツネも
40㎏はある大型の雑種ですが

気がいいから
うちの中では超・人気者です。



DSC_6460_copy_800x600


FD:2は
気のいい中型犬が多いです。



DSC_6461_copy_800x600



・・・がFD:2には

私を見たら吠えなじゃ損!
・・・だと思っているシオヤもいます(笑)



DSC_6459_copy_800x600




FD:2のランで遊んでいたモモジ

モモジは

福島原発20㎞圏内の富岡町から救出した
シルキーが産んだ子で

あら・・・もう9歳じゃん!!

2012年までに
一旦は飼い主が引き取ったけど

その後
家を建てることになったから・・・と

母犬のシルキーと
兄妹のモモコと一緒に

再びうちに戻って来た子です。

まったく同じパターンの

家を建てるから・・・という理由で
栃木拠点に戻って来たって子は

ほかにも2匹います。




DSC_6467_copy_800x600



FD:4は
難しい子が多いです。



DSC_6468_copy_800x600



私が入ったから
ランで遊んでいた子たちは

自分の犬舎に戻ってしまいました。




DSC_6472_copy_800x600



人間にはすごくいいのだが
ほかの犬と折り合わないキャメル

キャメルは
南相馬市で津波に飲まれたけど

運よく生還し
傷まみれで歩いていたところを発見し

保護した子です。




DSC_6469_copy_800x600



動きが早すぎて写ってないし(笑)

栃木の日光の殺処分場から
殺処分の前日に引き出した

クール&ビンタです。

当時は仔犬でした。
あれからもう6年・・・早いね・・・



DSC_6471_copy_800x600



FD:4の向こう側は牧草地

もう少ししたら牧草が伸びて
一面緑の素晴らしい借景になります。





DSC_6495_copy_800x600



犬エリアから出て
山羊舎のところに行くと

昼間はアンジュがいます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


介護室には



DSC_6513_copy_800x600



マメちゃん

もうお年ですが

腸間膜に腫瘍があり
食欲にムラがあります。



DSC_6515_copy_800x600



としお君
ついに寝たきりになりました。

食欲は驚くほどあります。


DSC_6514_copy_800x600



モカちゃん

気が強く数々の武勇伝を持っていますが
寄る年には勝てず

ついに寝たきりになりました。

食欲はもうありません。
お水はまだよく飲みます。

この世に生を受けたものは
差別も区別もなくみな平等に

死に向かって生きています。

寝たきりになって
食べなくなってから騒いでも

あとの祭りです。

犬猫みなしご救援隊の各施設では

《明日死んでも
後悔しない今日を送らせるため》に

一丸となって
精一杯のお世話をしています。

いずれ私も逝く身です。

その時

うちの子たちにガハハと笑って
また会えるよう

私は今
最善を尽くしたいと思っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


色が白くてかわいいからユキちゃん
また逃げる・・・



DSC_6505_copy_800x600



脱走されたらかなわんので
私たちが連れ歩いているユキが

ドックランからまた・・・逃げました。

まぁ・・・これぐらいの高さは
ユキにとってはヒトっ飛びだよね・・・


DSC_6504_copy_800x600



ドックランから脱走しないように

ドッグランの中で


Wワイヤーで
つないでいたのですが

そんなもな~
あっという間に咬みちぎり・・・

やはり

私たちがいないのにドックランで
・・・という考えが甘いですね

ユキももう13歳じゃし
・・・という考えも甘いですね

反省しました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると

犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。


http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0



「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。