2019年10月10日木曜日

講演会本番

講演会本番
from : pet salon Mignon DIARY
33F398BB-AA37-49E0-A97C-6F32E57B8442

水越先生もやってきて、みんなで楽屋でケーキを食べている間に開演時間になった。
あれれ、トークが最初だよね、とそそくさと舞台の袖へ移動した。

まずは杉並保健所長の挨拶から。
せっかくだから舞台のセンターにマイクスタンドを立てて喋ったほうが、お客さんが近くて良いのでは?と提案したけれど、演台で話し始めた。
きちんと原稿も用意されていて、私もいいトシなんだからああいう風に真面目に話せるようにならなくては。
いつもグダグタになってしまうから所長の挨拶を締めにした方が良かったか。

所長の挨拶のあとに軽く繋ぐか…とスタスタ出ていき、はて、なにを話そうと考え一つしか思い浮かばなかった。
電気!電気がきた。
リハーサル中に東金のご近所さんから12日ぶりに電気が復旧した、と連絡をもらった。
管理人は病院にいたので、電気きたって、と教えておいた。
千葉のシェルターが停電断水していたけれど、つい数時間前に復旧しました、と口にした瞬間に今日のイベントと関係ないか~と気づいた。
が、会場から暖かな拍手が贈られて、わ~と嬉しくなった。
はは言ってよかった。




B5581474-E481-4BB1-9B43-EBDD581021CC

トークにはせっかくなので美雨ちゃんにも入ってもらった。
さすがIMALUちゃん、動物愛護週間であることなど話しを振ってくれる。
所長の話しが固かったから少しボケた方が良いのかな?などと無駄な気を遣いながら話を展開した。
法改正があり動物虐待が厳罰化されたこと、日本の場合は積極的な虐待よりも無知によるネグレクトが多いことを説明し、2人に意見を求めた。
するとIMALUちゃんが禁断の領域へ爽やかに斬り込んだ。
一人暮らしの人が犬を飼うのってどうなんでしょう?仕事に出かけて帰ってきたら寝る時間もあるし、ほんの少ししか接する時間がなくて、ただそれだけのために飼うなんて。
それはみーんな思っていても日本ではそのレベルに達していなくてなかなか口にできないことだった。
いま会場でドキッとした人がいると思うよ~、そういう人は多いからね、と言いながら手庇でライトを遮って会場を眺めた。
ここで客電!と思ったけれど演出過多か。
国によっては確か9時間以上だったと思うけれど、動物だけで留守番されたら虐待になる。
ドイツで摘発された虐待のケースの写真を見せてもらったら、日本ではスタンダードな60cmぐらいのラビットケージにウサギが入っていたとしてレスキューされていた。
やっぱり日本は遅れていて、虐待が常態化している。
アジアの国の動物の扱いが悪い、野蛮だ、などと言う人もいるけれど日本も変わらない。





04F43594-E5CF-4D4B-985A-95494D44B644

休憩時間にIMALUちゃんを送り出し、いよいよ水越美菜先生の講演。
動物は飼い主を選べないので無知な人に飼われてしまったら一生逃げられない。
虐待だと気づきにくいネグレクトについて話してもらうようにお願いしていた。
みんな動物を飼育放棄する人を責めるけれど、無知できちんとケアできずに飼い続けられるほうが辛いかもしれない。
手入れの必要な長毛種が不衛生な状態になっている写真や、爪を切ってもらえていない写真などを見せながら切々と訴える先生。
咽頭炎で声がかすれているから、なんだか余計に身につまされた。
お爪が伸びて指が曲がってしまっている子は一般家庭にとても多く、飼い主さんにマメに切ってあげないと足腰に負担がかかると伝えても、切るのを嫌がる、なんて言われたりする。
動物が手足を拘束されるのを嫌がるのは当たり前だ。
そこを少しずつ教えてあげて手入れをできるようにするのが人間。
自分が子供の頃には、きっと好ましくは感じなかった歯磨きや爪切り、シャンプーなどを親から根気よく習慣づけてもらったはずだ。





9001A5CE-C3B8-4015-922E-D1AC7DB6F965

講演の後は近藤研二さんと坂本美雨ちゃんのライブ。
美しい音に包まれて、電気もきたし、ケーキも食べたし、幸せな気持ち。
ふわふわしながら、よーし帰るか~の前に終わりの挨拶を考えていなかった。
そうだ千葉の教訓を話したら冒頭の電気発言が杉並区の災害対策に話が繋がるではないか。
甘く見ていて台風でこんな被害になると思わなかったこと、電気や通信の断絶で情報が遮断され助けなんてすぐに来ないから近所の人でなんとかしないといけないこと、その時に自分は何をできるか、備えられるかを考えておいて行動できる人になって欲しい。





05F0BB44-3B88-4896-A81A-0A5E589EDE8B

終演後はまたパネル満載の車。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

9/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/13(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/26(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

10/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 受講料 \3000

11/9(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 受講料 \3000

11/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

11/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/8(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会

12/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ とり いぐ 譲渡会








※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング