2019年10月8日火曜日

栃木拠点・10月8日

栃木拠点・10月8日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
お久しぶりの栃木拠点

マリーがいなくなって
少し広くなった感じの雑木林


DSC_2795



山羊たちもみんな中高年・・・

一番若いこゆでさえ
もう8歳だし



DSC_2797


いつか・・・
誰もいなくなる日がくるのかな



DSC_2798



なにが来ても後悔しないように

今のうちに
精一杯やさしくして

今のうちに
あふれるだけの愛情を注がなきゃ♪



DSC_2799



・・・と言いながら
落ちたチモシーを食べない山羊たちに

『もったいないでしょうが!
落としたのは自分でしょ!』

・・・と
プンプンの私・・・ど~なん??


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うさぎハウス


DSC_2783




栃木拠点のうさぎのピョンは
ケージが大嫌いなので

ごはんだけケージで食べて
あとは自由な生活をしています。



DSC_2781




私はうさぎに詳しくないので
よくわかりませんが

ピョンは
アンゴラウサギなんだそう

引き取った時点で
毛が長くからまっていたので

菊ちゃんがバツバツ切って
最近ちょっと伸びかけたところです。



DSC_2784




ピョンはトイレは完璧で

オシッコはいつもここでやってくれるので
とってもラクチンです。

糞なんて
うさぎなので手で拾えるし

そこらじゅうにやったって無問題だしね♪



DSC_2782



うさぎもオスメスが一緒にいたら
あっという間に増えるし

猫と同じように
子宮ら卵巣の病気になるので

必ず避妊&去勢をするように!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点・令和の大改修
新・猫舎建設のその後♪



DSC_2839



なんと言っても

総床面積が200坪を超える
大きな建物なので

柱建てから屋根仕舞まで
連日12人の大工さんが入りました。



DSC_2841

DSC_2867

DSC_2873

DSC_2877



スマホのカメラで撮ったんじゃ

柱がまっすぐ建ってないように
見えるのですが

この現象

私にゃ~理解できず
不思議でかなわんです・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


栃木拠点に終生依頼で来た子


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


動物病院に去勢のお願いをしたら

「停留精巣で
片方のタマがお腹にある」

・・・と説明されただけで
そのまま何もしないで返された

・・・という子が来ました。

獣医なら獣医らしく
ちゃんと停留精巣を取ってよ

癌になるじゃんか!!




DSC_2842




ここにありますよね
誰が見てもここにあるよね・・・

鼠経部の深いところに入っているなら

「取れなかった」
・・・という言い訳も許せるけど

ここよ!!なんで取らんの??


無駄にまた麻酔をかけられるだけ
この子がかわいそ〜じゃん!



DSC_2843



ホント
動物病院はよく見極めないと

獣医・・・というだけで信用しちゃ
えらいことになりますよ!



DSC_2844




それにしても・・・なんともご立派な
停留精巣だこと



DSC_2848



このまま
お腹の中にあったんじゃ

腫瘍化するだけから取りました。

私は過去に

お腹の中にあったタマが
腫瘍になってしまっている子を

何匹も見ています。



DSC_2845



この子は前足が奇形で



DSC_2846



形がおかしいだけで爪もはえているから
切れた・・・のではなく

先天的な異常だと思います。




DSC_2847




顔も《いかにも》近親の子ですね・・・
シャム系だし青目だし・・・

こ~ゆ~子を輩出しないためにも
TNRは絶対に必要です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


歯の悪い子も来ました。

尋常でない汚れ方だったので
『全抜歯》と指示したところ




DSC_2849



「歯はほとんどありませんよ」
・・・と

よく見ると確かに
キバ以外の歯は残っておらず



DSC_2851



その唯一残ったキバが
腐っているだけでした。




DSC_2852



抜いたキバ




DSC_2853




できるだけ
キレイに拭き取りましたが・・・

すでにクチビルの端っこは

ヨダレで
化膿して赤みになっていました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



広島本部では

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日センターから
広島本部に来た負傷子猫は

ビニールの輪っかが体にハマり
食い込んでいました。




1570516510784



痛そうじゃねぇ・・・

脇は皮膚が破れたら
なかなか治らんところじゃし・・・




1570516514798


患部をよく見ると
クラゲ状のものが見えるでしょ



1570516518673



切り取ってみたら
こんな素材のものだったそうで

ど~してそ~なったのか
真実はわかりませんが

なにかの拍子に体にスポッとハマり
体の成長と共に取れなくなり

しまいには
肉に食い込んでしまった・・・のかな




1570516521029


時間が
相当経っているみたいで

腐敗も進んでいるし
ほぼ体一周と範囲も広いですが



1570516523514



小さな子猫なので
これから皮膚も成長していくだろうし

安易に縫うわけにもいかず
さあ!困った!



1570516526424


大丈夫!

こんな時は
腐敗した部位をキレイに洗い流して


1570516528834



これですよ!
得意の青い薬♪♪

そして

ほんの少量の抗生剤を飲ませながら
様子をみる・・・

私は
これでイケる自信はあります♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のケースのように
《輪っか》は怖いです。

はずれない首輪も怖いし

ノミ取り首輪なんか
効きもしないのに強度だから

もっと怖いです。

福島のとき

ノミ取り首輪が
木の枝に引っかかり

亡くなっていた子もいましたし

ノミ取り首輪が
道路端のグレーチングに引っかかって

亡くなっていた子もいました。

ノミ取り首輪が
脇の下にたすき掛けになって

首から脇にかけて
腐りまくっていた子を

保護したこともあります。

食べるものがなくなって
痩せたのが原因で

ノミ取り首輪の中に前足が入ってしまって
取れなくなったのだと思いますが

とにかく私にとって
《輪っか》はとっても怖い形なのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



楽天でのお買い物のときは
コチラから

ココからお買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊に支援できます。


http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/