2018年5月5日土曜日

一時預かりさん募集

一時預かりさん募集
from : pet salon Mignon DIARY

元飼い主が拘留中で猫2匹が自宅へ1週間以上置き去りになっているのでなんとかしたい、という相談が担当弁護士さんからきた。
猫たちは12歳だという。
なかなか引き取り先もないだろうし、ミグノンもボラさんが足りていない状態だ。
飼い主は費用負担できる状況ではないというので、それならたらい回しにしてからでなく早めに安楽死するほうが猫へのストレスが少ないですね、とお話をした。

安楽死をするにしてもそれまでの間、飢えさせるわけにはいかない。
まずは生きているかどうかを確認することにして、相談のあった水曜日の今夜22:00以降なら・・と提案したところ、弁護士さんはokだったのでフードを背負って一緒に自宅へ向かった。

1匹は怖がりなので出てこないかも、と言われたので、生存確認が難しいだろうと懐中電灯を持参。
初めて行く一軒家で、怖がりの猫が隠れているんだかどこかで死んでいるんだかした場合に、ウジが湧いてプツプツプツプツ音を立てていない限り見つけ出すのはとても大変だ。
長期戦を覚悟して雨の夜道を運転していて家を見つけた。
たぶんこの家です、とブレーキを踏んだら、弁護士さんが車を降りてポストを確認した。






車を駐め、鍵を開ける弁護士さんの後ろで耳をそばだてていたら、ドアの向こうからニャーッ!!ニャーッ!!!ニャアアアアッ!!と2匹で叫んでいる声が聴こえた。
生きてる!
2匹の声がちゃんと聞こえますね!

慌ててドアを開け、懐中電灯で照らしながら体を滑り込ませたら、足元に猫たちがすり寄ってきた。
電灯のスイッチを探し、パチンと点けたらまぶしそうな顔をしながら何度もすり寄ってくる猫たち。
いまゴハンあげるからね~、待っててね~、お腹減ったね、さみしかったね、と声をかけ、持参した食器にフードを山盛りにしたら涙管が詰まっているのか、ポロポロと涙を流しながら食べ始めた。

玄関の甕に水が張ってあったらしいのがすでに飲み尽くされていて、もう少し遅かったら間に合わないところだった。
食べる様子をみながら脱水の程度をチェックして、軽く脱水しているけれど食べて下痢しなければ大丈夫かな、と判断をした。
連休明けにはセンターに出すにしても、ダメ元で預かりさんを募集することにした。








【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/13(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/26(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

5/27(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

6/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

6/24(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング