2018年5月5日土曜日

立夏!

立夏!
from : がばい可愛かトイプー!

今日は「こどもの日」、立夏だね。
これから暑さも本気モードになるから、昼間のお散歩にはアスファルトの温度にも気を付けないといけないよ。
お散歩してると近所のオーナー様と会った。
いつも遠くまでお散歩させてあるけど、今日は自転車の前カゴに入れてありました。
立ち止まり話をして、大満足の朝なのでした。




最近、「クチナシ」のような甘~い香りがすると思っていたら、ミカンの花のようです。
今年も、沢山生るんだろうね。
18050501


畑も世代交代が必要です。
咲き終わった株は、葉を束ねて風通しを良くしてあげて、これから咲き出す株の邪魔にならないようにしてあげてます。
最近は、スギナやカタバミなんかの雑草が取っても取っても直ぐに生えてくるので大変です。
こんな時は、土って厄介な代物だな~って思いますね。
18050502


チビちゃんたちは、今朝も快便で快調スタートです。
ライト君、私が畑を見回っていると、いつもドッグランから見てますよ。
お利口さんでしょう?
18050503





妻がブルーベリーの葉裏に毛虫が付いてるから今のうちに殺虫剤を散布してと言うので、朝のうちにしました。
明日から雨予報なので、今日が丁度良いかもね。
18050504


薬を散布すると、5分程でポトッと落ちていました。
今回は毛虫だったんだけど、ブルーベリーにはイラ虫が付くから用心しないとね。
18050505





今夜は、久々の稽古でした。
今日は、今月末の昇段審査を受けられる先生方の模擬稽古がありました。
私には、①もっとゆっくり、②右手の使い方、③後足の踏み込みについて指導いただきましたが、これが何もしてこなかった私にとってはなかなか難しい課題です。
稽古あるのみか。
当面の私の最大の悩みは、私にご縁の日本刀は今何処か? です。
18050506