2018年2月23日金曜日

ドローンVSオオタカ

ドローンVSオオタカ
from : 姫柴な毎日

 今日もぽかぽか、今日は小鳥ちゃんの写真を撮ろうと
職場にデジ一持っていきました。
声はすれど姿なし、ここのところツグミが来ていたので
ツグミの写真を撮りたかったんだけれど
思わぬものを激写できました。


なんだと思いますか?
IMG_9091
ドローンです。
私の職場は県の出先機関なのでドローンは飛行させてはいけません。
が、飛んでいます、3機も。
ドローンってかなり静かになりましたね
IMG_9092
以前は、なに?なに?なにがおこったの?
って草刈り機くらいの爆音で
びっくりして部屋から飛び出していたんだけれど、
非常に静かです、部屋の中にいたら気がつきません。
クマンバチが飛んでるのかな?ってくらいの音です。

IMG_9096
風はこのくらい。
まぁまぁあります。
カメラ振り回していたら。
向かい側の山の中腹の木の上から

IMG_9101
オオタカがドローンめがけて
飛んできました!
\(◎o◎)/!

IMG_9101 (2)
↑拡大したらボケました(あたりまえ)

IMG_9103
すごい勢いでドローンに向かっていったので
キャー!修羅場!
ドローンやられる!
お高いのにお気のどく
と咄嗟に思う主婦だったのであります。
がっ!?
オオタカはドローンの近くまで来ると
クルンと踵を返して、森へと帰って行きました。
たぶん、なぁんだ機械かと思ったのだと思います。
IMG_9093
森の空はオオタカのものなのだよ
ドローンは森には必要ないのだよ
おかげで今日はツグミもルリビタキもエナガも、シジュウカラも
なぁんにも来なかったじゃないの。
やっぱり生態系に影響が出てしまうから
森でドローンを飛ばすのは止めてください。
いつかオオタカにやられますよ。

と思ったら、カラスにやられいたそうだ。


21 008
ボクは、オオタカに気をつけてね
このくらいの仔犬はさらわれてしまいます。
トイプードルはさらわれたそうです(目撃者あり)
21 010
そうそう、穴を掘って隠れなさい。
仔犬が庭に居るときに、猛禽類(オオタカとか、ノスリが多い)
がくるくると回り始めると、姉ちゃん達は空を見上げて警戒します。
21 016
カラスでも仔犬をつついたりするそうですから
仔犬だけで庭に出したりはしません。
21 015
いろいろと、世の中は危険がいっぱいなのだ。
21 014
田舎は、田舎で危険があります。
16 012
紅葉さん、お願いしますよ。
16 002
カンナはもう自分のことで精一杯
寝ていることが多いです。
なにかあったら、きっと若い衆が守ってくれるよ。


 今週末からいよいよ日本犬保存会の春季が始まります。
お天気が良くて冷え込まないと良いのだけれど。
お出かけの皆様、お疲れの出ませんように。